人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あかねやから歩ってみよう(2)
今日は、
畑→市役所で諸手続き→献血→食材買出し→博物館ガイド
といったスケジュールだったのだけど・・・

献血まで、恐ろしいほどスムースにコトが運んだため、
食材買出し行ったあと、チョー時間が余ったため
荷物置きに一度あかねやに戻って来た。

さてさて。
12時半からしばらく細かい作業済ませて1時過ぎ。

うーん。
よっしゃ!

というわけで。

あかねやから、今からガイドに行く歴史文化博物館まで
歩ってみよう!

となった。

てくてくてく。。。

ふぃ~。

結果、あかねやから

平和公園まで10分。
ココウォークまで20分。
宝町バス停まで30分。
長崎駅前まで40分。
歴史文化博物館まで55分。

うーん。
歴博まで1時間かかんないんだ~。
なーんかビックリ。

ちなみに、2時間くらい見込んでいたため
チョー早く着いたので、さらに諏訪神社のミニ動物園(60分)まで足を伸ばして
動物見てきた。

行ってみると、なんかちょうど、
孔雀のオスが、チョー羽広げてた。
すんごいキレイで僕の身長よりも広く広げてて
なんか「えらいイイもの見た感」で満たされたのだけれども、
檻に居る2匹のメスたちは、ガン無視だった。

オスは彼1羽しかいないのに・・・

なんか他人事とは思えず、チョー親近感がわいた。

向こうもきっと同じ臭いを僕に感じたのだろう。
広げつづけるのに疲れたので、羽をたとんで、
僕の方へ寄ってきて、なにやら訴えかけるような眼差しで僕を見つめるのであった。。。

ところで今の時期、ちょうど繁殖時期みたいで、
マガモと一緒の檻のなんてろっていう鳥の巣(?)に
卵が6個見えた。

いやー、たまに歩いてみると、
色んな発見があるものだなぁ。。。
(カメラもって歩けばよかった・・・)
by akaneyaa | 2010-06-17 23:58 | 周辺のコト