人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
発芽試験
そろそろ、朝顔の種まきシーズンが近づいてきた。

去年わんさか収穫した種を、
今年も例によって店の前で配布しようと思ってるのだけど・・・

その前に、ちゃんと発芽するかチェックしとかねばならない。
年々世代を重ねるごとに種も発芽力が弱くなっていくらしいからだ。
(今回で3世代目)

つーわけで。

一足先に発芽試験を実施した。

数粒一晩水に浸けて・・・
発芽試験_e0033751_16405073.jpg

翌朝。
発芽試験_e0033751_16415954.jpg

カルーク全体的に膨らんでヒビが入ったので、
発芽試験_e0033751_16424256.jpg


プププイ~っと花壇に蒔いた。
発芽試験_e0033751_16454646.jpg


それが1週間前の事だ。

そして、今。

うんともすんとも生えてこない。
なーんにも生えてこない。

こりゃ、どうやらもう発芽力がなくなってしまってるみたいだ。
残念。。。

もっかいだけトライしてみようと思うけど、
もう種買ってきた方が早いかも。。。

by akaneyaa | 2012-04-23 20:40 | 植物