人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ひさびさの冷汁
この前、スーパーに行ったら、冷汁の素が売ってた。
(見切り品の半額コーナーに)

ごはんに豆腐ときゅうりをのせて、
冷水でといた冷汁の素をかけると、
あっという間に冷汁の出来上がり!
という代物だ。

以前、福岡天神イムズのJAでフリーズドライタイプの冷汁の素を買って、
あまりのおいしさにハマって食べてたので、

今回も迷わず買ってきた!

まずは・・・
フツーにとうふときゅうりで。(With焼鮭)
ひさびさの冷汁_e0033751_2245659.jpg

うーん。うまい!
でも割とアッサリタイプだ。
僕としては、JAの方が味が濃くて好みだなぁ。
そいでも、焼鮭を頬張りながらズルズルいただいた。
やっぱ冷汁って焼き魚との相性抜群だな。
今度はアジの開きでも焼いて食べたいな。。。

そして、次の日は・・・
とうふ、きゅうりに加えて、納豆、トマト(みじん切り)だーっ!!!
ひさびさの冷汁_e0033751_2285065.jpg

いやー。
冷汁にトマト入れるのは初めてだけど・・・

ううう、ううううう、ううううううううーまーいー!!!

これはすばらしい。
なんとスばらしハーモニーだろう。
納豆までは予測できたけど、
トマトが入ると、ちょっとぼやけ気味の旨みが、
しっかり引き締まってとてもうまい。
トマトって偉いなぁ。。。

また買ってこねば。

ところで。。。

2ヶ月ほど前、
これまたスーパーでたまたまみかけたので、
買って来て食べてみたら、激うまかったのが、
明星チャルメラちゃんぽん(袋のやつ)だった。
乾麺なのに、歯応えといい味わいといい、
ちゃんとちゃんぽんしてるので、
この技術力にとても感心していたのだけど・・・

あれから、スーパー行くたんびに気にしてるのだけど、
どこにもみあたらないのだ。
もしかして、限定生産だったのかな?
もしどっかで売ってたら、今度は買いだめしておきたかったんだけどなぁ。。。
by akaneyaa | 2012-05-13 20:48 | 食べ物