人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
パクンター(スイカ)
ナスの心配ばかりしてトマトも3つ実がついたパクンターシリーズ。

先日水やってて、初めて気付いたけど・・・・・

スイカのパクンターに、
なんでかスイカの葉っぱじゃない葉っぱが生えてるではないかーっ!!
パクンター(スイカ)_e0033751_16384386.jpg
いったいどういうことだ!?

根元の方を見てみると、
同じ苗から、ちゃんとスイカの葉っぱのついたツルも伸びているのだ。
パクンター(スイカ)_e0033751_1650426.jpg

う~ん。
ミステリアス・マインド・・・

ちゅうわけで。
野菜作りの本と照らし合わせながら、
何の葉っぱか探ってみると・・・

カボチャかキュウリの葉っぱに似ている。

で、先日お昼にちょうど市場の八百屋のご主人が食事にいらっしゃったので、
聞いてみると、どうやらカボチャの葉っぱらしい。

というのも、スイカやキュウリ、メロンなどの苗は、
そのままだと病気や何やらに弱いらしいのだ。

そこで、病気やらに強いカボチャの苗に、
接木して販売してるのだそうな。

つーわけで、どうやら大元のカボチャの方のツルが伸びて、
そっちが栄えてしまったらしい。

もうこれ以上カボチャツルが伸びないよう、
先っちょをちょん切ってやれば良いそうなので、
言われた通りちょん切っておいた。

さああとは、スイカのツル。
遠慮なく伸びて来~い!!
by akaneyaa | 2012-07-01 20:30 | 植物