人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ジャブジャブパニック!
今朝、いつものごとく開店準備をしようと
カウンターの中に入った。

すると・・・

ぴちゃ

な、なにーっ!?
カウンターの中が水浸しじゃあないかーっ!!!

いったいどうしたいったいどうした!??

もちろん各水道の蛇口はシッカリ閉まってる。

配水管か?

と思ったら、どうやら製氷機から漏れてるようだ。

すーっごい嫌な事が起こってても、
なるべくショックを軽減できるよう、
最大限気持ちを構えながら、
製氷機を開けてみると・・・

うわー。
ポンプの送水管が抜けて水がピューピュー出てるではないかーっ!!!

まー去年、間違って大きいポンプ買ってしまい、
しょうがないので無理矢理つけてたんだけど、
ポンプの土台自体が駆動部なので
毎回製氷室の開閉で動いてるうちに
送水管が抜けちゃったんだなァ。。。

ま、不幸中の幸い。
送水管自体は破損してるわけではなく、
挿し込みが抜けてるだけだったのだけど・・・

当然ながら氷は全く出来てない。

うわ~どうしよう。
今、朝の6時過ぎだ。

店の開店準備と、間に合わせの氷買ってくるのと、
水浸しの床の清掃と、製氷機の修理とが
頭の中をグルグル駆け巡る。

開店時間の8時までになんとかできるだろうか?

とりあえず。
チョー大急ぎで裏のセブンイレブンに行って氷を買ってきた。
するとどうだろう。
こんな時に限って冷凍庫がパンパンじゃあないか。
大慌てで庫内を整理して、なんとか氷の入るスペースを無理矢理作った。
思わぬタイムロスだ。

で、氷をしまいこんだ後は、床の水だ。

大急ぎで古新聞を一面に敷き詰めて、
とりあえずその状態で店の開店準備を進めた。

で、なんとか仕込み諸々が済み、
十分水を吸った新聞紙も片したところで、
7時20分。

更に店内の清掃を10分で済ませて、
ようやく製氷機修理に取り掛かれる態勢になった。
(もちろん朝ご飯なんか食ってる場合ではない)

大急ぎで製氷機の上や周辺のものを別のところに追いやって、
製氷機を開けてポンプを固定しなおして、
送水管をつなげて、試験運転!

うむうむ。
なんとかいつも通り正常に動き始めた。

そして時間は、7時50分。

さすがに去年、何回も開けたり閉めたりしたから
結構要領よくできた。
おかげで朝ご飯食べる時間も5分ほど出来た。
昨夜作っておいたおにぎりを食べながら、
安堵の息を吐いたのだった。

はぁしかし、めっちゃ慌しい朝だったなぁ。
もうなんか1日分過ごした気分だよ。

そしてやはり、製氷機のポンプ。
適正な大きさのポンプにせんといけんなぁ。
ま、とりあえず、今年の夏はこのままで過ごす事にしようかね。。。
by akaneyaa | 2013-07-06 20:54 | ハプニン