人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
また出てキヤガッタ
前回の冬、さんざ悩まされた謎の手湿疹。

昨日から突如として現れ始めたのだ!

なんちゅうことだなんちゅうことだ。

前回は、皮膚科で洗剤マケだと診断され、
パッチテストまでやったので、
当然もう、原因とおぼしき石鹸は使っていない。

つーことは。
最近までの生活環境を省みても、
どうやら洗剤マケではなさそうだ。

うーん。
いったい何が原因なのだろう。

先日、手荒れの兆候を感じ始めてから
やったことといえば・・・

1.洗い物時の手袋着用(100均の100枚入りビニ手袋)

2.オリーブオイルを塗った(現時点でのトータル5滴ほど)

3.湿疹が出来る前の就寝時ハンドクリームを塗った(100均の今まで使ったことないやつ)

の、3つくらいだ。

タイミング的には3のハンドクリームが怪しいけど、
今回初めて使ったやつなので、前回の手湿疹の説明がつかない。
(けど、しばらく使わないでおこう)

1と2は前回もやってたので、もしかすると、
1a.手袋製造上使用される剥離剤等にマケている?
2a.オリーブオイルにマケている?
かもしれない。

もしくは、1~3の複合的な要因があるのかもしれない。

あともう1つ思い当たるのが・・・

前回手湿疹が治ったら今度は口内炎ができた。

で、それが治ってしばらくしたら、
今度は足の裏の親指側にひび割れができたのだ。

夏の間、手湿疹も口内炎もなかったけど、
その間ずーっとこのひび割れが続いてたのだ。
なんかこのままだと、足がココから裂けていくんじゃあないかと
思うくらいずーっとひび割れてたのだ。

それが、2週間ほど前にスゥィ~っと消えてしまったのだ。

すると今度は、入れ替わるようにベロに口内炎ができ、
それが治ったら今度はまた手湿疹というわけだ。

偶然なのだろうか?

やはり前回感じたように、何かしらの疾患を、
体の表面上で持ち回ってるんじゃあないだろうか?

ま、とりあえず。
ちょっとの間、1~3をやめて様子を見てみよう。

by akaneyaa | 2013-11-18 20:34 | 運動・健康・栄養