人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
だし道楽
この前、畑に向かう時、
浦上駅の手前で、気になる自販機を目にした。
だし道楽_e0033751_17153094.jpg

えー!?
自販機で醤油売ってんの~!?
だし道楽_e0033751_17154626.jpg

なんと焼きあごが丸々1匹漬け込まれた昆布だし醤油だ。
だし道楽_e0033751_17181674.jpg

(しかもなぜか広島のメーカー・・・)

わー、ホントだ。
入ってる入ってるぅ~。。。
だし道楽_e0033751_17185859.jpg

つーわけで。
ミーハーな僕は、早速買って来てしまった。

で、今朝。

目玉焼きのせごはん(ポチエグ器じゃあなく、フツーに焼いただけ)
にちょっとかけて食べてみた。
だし道楽_e0033751_17211019.jpg
うーん。いい。
焼きあごの風味がシッカリしてて
ちょうどいい甘味だ。

・・・でも。

これ食べた箸で、生の千切りキャベツつまんで食べたら、
生臭さが際立ってしまった。

使う食材によりけりというところか。

それに、メインで使うよりも隠し味的な方が良さそうだ。

ちなみに薄めるとめんつゆにもなるそうなので、
昼にそうめん食べてみたら、良く合った。

次回は納豆にかけてみようかな。
色々使い道がありそうだ。
by akaneyaa | 2014-05-20 20:13 | 食べ物