人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
有田陶器市に行ってみよう(2)
←(1)はコチラ
===================================

さて。
バスに乗り込みいざ出発!

ブロロロロロロロロ~ン=3=3=3

いよいよ走り出した!

と、思ったのも束の間。

長崎駅の先の一通の入口で停まるではないか。

誰かココから乗るのかな?

するとバスガイドさんが、
「ココウォークからお乗りのお客様が、まだ集合されていないとのことですので、
 しばらくココで待機いたします。」
と、おっしゃるではないか~!!!

つーわけで。
ちょっとヒマになったので、コンビニで買っておいた
ミニ鯖ほぐしご飯をパクパク食べて朝食を済ませた。

食べ終わってちょっとしたら、
「お客様がお揃いになったようですので、出発いたします!」
とバスが走り出した。

ココウォークでお揃いになったお客さんを乗せてしばらく走ると・・・

旧あかねや前通過!
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19124450.jpg
あーもう、跡形もなくなっちゃったよ。

こうして見ると、もう見知らぬ街角になってしまった感じだ。。。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19111791.jpg
しかし、なくなってみると結構狭いものだね。

更に住吉通過!

な、何だアレは!?
以前「UFOきゃっち屋」だったところが
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_1915547.jpg
自販機コンビニなんてものに変わってるじゃあないか~っ!
でもコンビニなんていう割には、ジュースとパンとアイスクリームしか確認できなかったけど。。。
まあ、一瞬見ただけだったから、今度近くに来た時にでも詳しく確認してみよう!

ブロロロロロロロロロロロロ~~~~~~ン=3=3=3=3=3=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
・・




時津まで来た。
10工区。
メッチャ開発進んでんなぁ。。。
無数のショベルカーがせっせと働いてる。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19194187.jpg
こんなにたくさんあると、
なんだかココで生息している生き物のようだ。。。

おっと。
今度はホントの生き物が生息している
バイオパーク前だ!
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19203111.jpg
(やや撮り遅れ・・)

この辺り通るのって一体何年ぶりだろう。

ずいぶん以前、アルバイトで田平のし尿処理場のフィルター交換に行った時
通ったっきりだと思うから、もう10年近くなりゃせんだろうか?

そんなコトを思いながら車窓からの景色を懐かしんでいると、
更に前方からも懐かしい物が!
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19301437.jpg

♪くるくる回る 風車が~・・・
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19311388.jpg

・・・回ってないよね。。。もうずいぶん長いこと。。。。。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_19314446.jpg

でもまだあかねや始めた頃はギリギリやってたんだよなぁ。
キ○ス・ビレッジにずいぶんとヒドイ目に合わされたけど、
それを耐え忍びながらたたずんでいるようだ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_2082859.jpg
でもまあ、西海市も今年度、運営企業を公募してたから
また元気に回りだす日が来るよ。きっと。

更にしばらく進むと、今度はバスが
今まで行った事のない道へ曲がり始めたではないか~っ!!
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_139244.jpg
一体僕らをどこへ運ぶつもりだ~っ!?

と、思ったら。
ついこの前開通したばっかりの
小迎バイパスを通るのだそうだ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_10393947.jpg

長崎-佐世保間が着々と近くなっていってるのだなぁ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13113395.jpg

割と高い場所を走るので眺めも結構良い。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13114721.jpg
なかなか快適な道だ。
(自転車も通れるのかな?)

で、ほどなく、らりるれろの手前付近の小迎ICでバイパスを降りた。

・・・そういえば、らりるれろ。
ずいぶん食べてないなぁ。。。
学生の頃はしょっちゅうベーコンエッグバーガーばっかり食べてたもんね。
(干尽のらりるれろ)
1度浦上駅前にもOPENしたんだけど、
あっちゅう間に撤退しちゃったから、食べれなかったし。

ああ、久々に食べたいなぁ。

・・・と、ヨダレをジュルジュルさせてる間に
これまた懐かしの旧西海橋をうず潮眺めながら渡り
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13205253.jpg
先のパーキングで10分間の
しょんべん休~み(←モ○オカ先生風)

向こうには針尾の無線塔がドーンとそびえ立っている。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_1324510.jpg
そいえば、歴文ボランティア仲間の方が
産業遺産登録の活動されておられたけどどうなったのかな。

あと、新旧両西海橋も同時に見れた!(左が旧)
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13255411.jpg
ヤッタね!

さあ、有田まで残すところ40分の道のりだ。

再びバスに乗り込み、一路有田へ。

遠くにハウステンボスの塔が見える。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_1330581.jpg
かつてのハウステンボスとは違い、
HISに経営が変わってからずいぶん良くなったらしい。
(先のオランダ村再開発に手を上げている企業のひとつでもある)
僕なんか初めて行ったのが、ちょうど旧ハウステンボス最末期だったもんね。

おっと。
そうこうしているうちに、もう下に降りてきた。
カブトガニも住んでいるという早岐瀬戸だ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13464730.jpg

そいえば以前、「世界一狭い海峡」としてギネス申請すると言ってた話はどうなったのだろう?

とか言ってるうちに観潮橋だ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_13512317.jpg

実はこの橋2代目で、初代は船が通過できる開閉橋だったのだそうな。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_1402686.jpg


さあ、つーわけで。
ぼちぼち懐かしの佐世保ともおさらばだ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_14295937.jpg

この期間中は、有田、波佐見、三河内と隣接する焼き物地帯で一斉に陶器市をやってるので、
三河内焼ののぼりも出てた。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_14313714.jpg


そして、おっと!
牧のうどんだ!!!
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_14321274.jpg
まだ健在なのだなぁ。
昔と変わらぬたたずまい。
学生の頃、高専から実家まで自転車で帰省してたので
よくココでスペシャルそばを食べてたのだ。

久々に食べたいなぁ。。。

・・・と、ヨダレをジュビジュバさせていたら、
いつの間にやら有田陶器市会場に到着!
有田の町並みが一望できる九州陶磁文化館駐車場だ。
有田陶器市に行ってみよう(2)_e0033751_16492342.jpg

さあ、こっからがホントの本番だぜ!


To Be Continued ===========>>>

by akaneyaa | 2014-05-10 21:00 | お出かけ