人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
そろそろ朝顔のつるを巻く準備をしよう
この前、あかねやの表のエアコン室外機の上に移して
もじょもじょしてきた朝顔
そこそこ間引きはしたのだけど、
いまいち思い切りが足らず、結構弱々しく伸びてきた。
そろそろ朝顔のつるを巻く準備をしよう_e0033751_19225565.jpg
まあもうこのまま育ててみようと思うのだけど。

で、育てるに当たって、つるが伸びてきた時の対策を
もうそろそろ施さねばならない。

つーわけで。
先日。
エホエホエホエホとやってみた。

まずは、室外機の上にビニールシート(←レジ袋を切って広げた物)を被せて、
後ろの壁に鋲止めした。
そろそろ朝顔のつるを巻く準備をしよう_e0033751_19273938.jpg
将来、枯れ葉や終わった花が大量に落ちてくるので、
室外機の後ろ(吸気口)に溜まって悪さしないように
こうして少しでも防いでおこうという目論見だ。

で、その後は、上のひさしの梁から紐を張って、
なんとかかんとかつる巻きつけ対策を施した。
そろそろ朝顔のつるを巻く準備をしよう_e0033751_19305884.jpg
バラも結構伸びてくるみたいなので、
同様に紐で支えてやることにした。

あと、先日。
大橋市場のパン屋のおばちゃんがはるばる電車に乗って
わざわざ朝顔の苗を2鉢(1つはつる有り、もう1つはつる無し)も
抱えて持って来てくださったので、ありがたく設置させていただいた。
(ちなみにおばちゃん、今年で92歳!)

さあ、あとはうまいこと巻いてくれますように。
そろそろ朝顔のつるを巻く準備をしよう_e0033751_19321651.jpg

by akaneyaa | 2014-06-17 20:19 | 植物