人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
さいふⅣ世!
今日も店がチョーヒ・・・いや、ちょっと手が空いてたので、
新しいさいふを作るコトにした。

思い返せば、前回「さいふⅢ世」を作ったのはもう4年近く前になるのだ。
(ずいぶん長持ちしたなぁ~・・・)

さすがにもう、カード入れ部分とかが擦り切れてきたので
さいふⅣ世!_e0033751_1221557.jpg
新しくⅣ世を作るために、
材料だけは準備しておいたのだ!

例によって、100均で買ってきたガマグチ。
さいふⅣ世!_e0033751_14385454.jpg
(この長いやつしかなかった・・・)

そして、手持ちの布から一番丈夫いやつと、カルピスの空き容器を切って作った芯材。
さいふⅣ世!_e0033751_1674336.jpg
これらを使って、ガマグチにカード入れを設けるのだ!

・・・と。
その前に。

さすがに100均ガマグチ。
縫いが甘いので、両サイドがほつれかかってる。
とりあえず、まずココの補強をせねばなるまい。

チマチマチマチマチマチマチマチマ・・・

ふぅ。できた。
さいふⅣ世!_e0033751_16103736.jpg


さあ、では。
いよいよ本編突入!

まずはカードケースの芯になるカルピスプレートをガマグチに縫いつけよう。
一応針が通るくらいの軟さのプラッチックなんだけど、
やっぱ縫い付けるのは骨が折れる。

ヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マヌ゛マ・・・・・

ふぅ。できた。
さいふⅣ世!_e0033751_1614795.jpg

次はカードケースになる布の縁を折り返してシッカリ縫うのだ。

チムチムチムチムチムチムチムチム・・・・・・・

ふぅ。できた。
さいふⅣ世!_e0033751_16152951.jpg
さいふⅣ世!_e0033751_16185666.jpg
コレの折り返してないところを、ガマグチに縫い付けて・・・と。
さいふⅣ世!_e0033751_1620482.jpg

でもって、それを折り返して、両サイドをガマグチに縫い付けて・・・

う。むぐわ。

硬い。チョー硬い。
ただでさえ丈夫い布を折り返した部分を縫い付けるのは
さっきの芯材縫い付けるよりもはるかに骨が折れる。
指ぬき持ってないから尚更大変だ。

ヒィヒィ言いながらなんとか縫ったけど、
針が1本目は曲がってしまい、2本目は折れてしまい、3本目でようやく縫えた。
さいふⅣ世!_e0033751_16245426.jpg
(やっぱ指ぬきは今度買っておこう)

つーわけで。
なんとかかんとか、さいふⅣ世の出来上がりだ!
さいふⅣ世!_e0033751_16263699.jpg
Ⅲ世よ、今までどうもありがとう。

さあ、そして。
Ⅳ世の使い具合はどうかな?

カード入れにⅢ世のカードを移し変えてみた。

・・・ぐ、ぐむぅ。。。
さいふⅣ世!_e0033751_16284622.jpg
想像以上にキツキツだ。
半分くらいしか入んなかった。

・・・ま。余分なカードもあったから整理できて良いけど。
それに今度のは、ガマグチ自体が長いから、
そっちにもちょっと小物入れとけるしね。

よしよし。
これからよろしく頼むよ!!
by akaneyaa | 2014-08-03 20:16 | 図画・工作