人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)
←(2)はコチラ
================================

10:46am

ね「いや~、ど平日で、天気悪い割には、朝っぱらから結構賑わってるでやんすね~。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17422427.jpg

そだね~。
食べ物の露天も、もう結構やってんだね~。

ね「なんか幼稚園生と、小学生もやたらと多いでやんすね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17443054.jpg

みんな社会見学なんだろうね。
小学生なんか、新聞作るってんで、
お店の人やお客さんにインタビューして回ってるもんね。

ね「じゃあ、負けてらんないでやんすね。オイラ達も見て回るでやんすよ!」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17494093.jpg

ひゃあ。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1751653.jpg

ふひょう。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17512938.jpg

もひゅう。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17523253.jpg
ね「奇声ばっかり発してないで、ちゃんと見てんでやんすかね?」

見てるよ~。
でもまあ、ラブリーなデザインが多くていいね~。
しかも、有田ほどの店数ではないものの、
こうやって1ヵ所に集まってると見やすいしね。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_17593537.jpg
次回はぜひ、プライベートで買いに来たいもんだね。

ね「おや!?あそこだけ人がめっちゃレジに並んでるでやんすよ。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_181269.jpg
あひぇ~。ホントだ。
ココだけ異様な光景だね~。
え~なになに。
ナチュラル ロック(と読むらしい)。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_183571.jpg
ふぅん。
きっと有名な店なんだろうね。

ね「あ!なんか開けたトコにきたでやんすね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1854723.jpg
コッチ側が、この会場のメイン入口なんだよ。
僕らが入ってきたのは裏口だったのさ。

ね「ところで、あの丘の上にあるのは一体何でやんすか?」

実は僕も気になってたのさ。

ね「ということは~・・・行ってみますか?」

行かれますか。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1891188.jpg

世界の窯案内図。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18122130.jpg
なんか世界各国の焼き物の窯が展示してあるみたいだね。

ね「しかし、さっきまでの喧騒と裏腹に、ちーとも人気がないでやんすね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18134893.jpg
ま、上に行けば人もいるんじゃあない?
何はともあれ、レッツ・ラ・ゴウ!=3

・・・・・ふぅふぅ。

ね「はぁはぁ・・・」

意外と上ったね~。

ね「でも、なかなか広々としたステキポイントでやんすよ!」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1817312.jpg

ホントだね~。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18205255.jpg
ね「でもやっぱりほとんど人が見当たらないでやんすね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1822757.jpg
ね「まあ、地味なトコでやんすもんね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18242081.jpg
ね「ひゃあ。コレも窯なんでやんすかね~?」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1826664.jpg
ね「コッチはなんでやんすか?」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1827141.jpg
ね「穴釜・・・」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18274620.jpg
ね「窯の断面になってるんでやんすか~っ!スゴイでやんすね~・・・・」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1829110.jpg

ね「あ、ココはさっきの窯の入口に当たるんでやんすね。でかいでやんす~!」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1832057.jpg

ね「・・・つーか、さっきから何黙りこくってんでやんすか?」

あ、いやね。
なんかコレとかアレとか見覚えがあるなーって思ってたら、
20年程前に、ココ来てるんだよ。僕!

ね「まだ会社員だった頃から、焼き物に興味があったんでやんすか?」

いや~当時、佐賀県の焼き物の祭典「焱博」つーのがあっててね。
ココ波佐見も会場のひとつになってたのさ。
で、勤めてた会社のバスツアーでココにも来たってわけさ。
いや~、懐かしい・・・つーかちっとも覚えてないけど。。。

あ、そいえば。
当時、課長の娘さん(僕と同い年)にちょっかい出して、
すんごく嫌がられた記憶は鮮明に残ってるなぁ。。。しみじみ。。。。。

ね「今も昔もアホなんでやんすね~。。。」

よし!今日はココを見て回ることにより、
その苦い記憶を完全に抹消してしまおう!!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_18593832.jpg
ね「わー。前向きなネガティブ加減でやんすね~。」

お!コレは!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1905652.jpg

景徳鎮の薪窯!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1955452.jpg

ね「知ってるんでやんすか?」

いんにゃ、じぇんじぇん。
お!更にコレは!!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1965775.jpg

ボトルオーブン!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19274179.jpg

ね「もはや、読んでるだけでやんすね・・・」

そして、コレは!!!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19291677.jpg

登り窯だー!!!!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19295724.jpg

長崎の亀山焼もこの窯使ってたそうだよ。
で、亀山焼が廃窯になったトコを竜馬が買い取って
亀山社中にしたんだって。

ね「ほぃ~ん。ところでコッチの建物の中では、焼き物売ってるでやんすね。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19332695.jpg
ホントだ~。絵付け体験もやってるんだね。
あ、ちっちゃな窯もある。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19352380.jpg

上絵窯だって。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19355282.jpg

絵付け専用の窯なんだね。

ね「わー。こっちは窯の中にも入れるみたいでやんすよ。」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1937642.jpg

焼き物まつり期間中限定なんだね。

つーわけで。
一通り見て、気も済んだし、苦い記憶も洗浄できたよ。
ホラご覧!
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1939496.jpg

ね「やっぱ下には人がいっぱいでやんすね~。」

よしじゃあ。
今度は有田の方に行ってみようか!

ね「シャトルバスでやんすね!」

ホラ。僕らが入ってきた裏口の前に乗り場があるのだよ。
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_19412266.jpg

ね「アイヤ~!あんな上等なバスに乗れるんでやんすか!?」
波佐見陶器まつりと有田陶器市に行ってみよう(3)_e0033751_1942184.jpg
そうさ。
さあ、乗った乗った=3

プシュー=3

ブロロロロロロロロロロロオロロ~ン=3=3=3


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

by akaneyaa | 2015-05-19 21:09 | お出かけ