人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
弁慶岩に上ってみよう(後編)
←(中編・2)はコチラ
=================================

突如として姿を消したN島さん。
やはりこの弁慶岩には怪奇(ウートレ)が存在するのだろうか???

・・・と、思ったら、上だった~っ!!!=3=3=3
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_18483271.jpg
僕は再び、N島さんに対する認識の甘さを思い知らされた。
そう。まだ終わりじゃあないのだ。
N島さんにとっての弁慶岩は、
弁慶岩のてっぺんを征服してこそ、
全ての弁慶岩が完了するのだ。

つーわけで。
慌ててついていくと、N島さんもましらのごとくスルスル~っと登っていかれた。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_18485599.jpg
なんかすんごい登りづらいトコにきたなぁ~。。。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_18501847.jpg
・・・と思ってると、上の方から声がした。

N島さん「こりゃあ、狭い。1人ずつしか上がれんぞ。」

つーわけで。
僕は、しばらく待機。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_1851551.jpg
わー。こっからでも十分イイ眺め。。。

N「わー。こりゃダメだ。岩にべっとり木が生い茂っとって、てっぺんまで行かれん!」
N島さんが戻ってこられた。
N「しかし、トモチャン(僕のコト)なら行けるだろう。一番上まで行って来い!」

つーわけで。
バトンタッチ。
岩というか、木にへばりつきながら、のそのそ登った。

つたやら低木やらが、隙間なく岩を覆い尽くしている。
確かに、こりゃ大変だ。
手掛かり足掛かりもかなり頼りない。
登りながらでも、足首とかにつたがからまって思うように進めない。
しかも、結構岩が突き出た格好なので、
落っこちたらタダじゃあ済まない状況だ。

あー。なんか。
久々に “死んでも不思議じゃあないゾーン” に来たなぁ。
いつぶりだろう?
もう結構長いこと、危ない思いしてないから、何やら新鮮な気分だ。
とか思いながらジリジリ登って、
なんとかてっぺんに着いた!

つっても、てっぺんも低木に覆い尽くされてるから、
岩というより、木の上に立ってる感じだ。
スンゴクふわふわしてて、ヒジョーに不安定だ。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_18541984.jpg
アヒ~=3=3=3

そいでも、オロロオロロしながらなんとか立ち上がった!

うふぁ~。イイ眺め~!!!
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_1954218.jpg

とはいえ、あんまり遠くに見とれてると、フラフラ転げ落ちそうになったので、
早々に切り上げて、また這いつくばるようにしながらズリズリと岩から降りた。

ふぅ。
ヨカッタ。
無事に戻れて。。。

でもって今度はN島さん。
岩の脇から尾根伝いに上の方へ上っていかれた。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19104230.jpg
さすが、トコトン探究していかれるのだな。

と、ついて行くと・・・
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19113821.jpg
さっきの鉄塔の脇に出た。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19121385.jpg
なぁ~んだ。
迷ってたトコからすぐ近くだったのか。。。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_1913986.jpg

つーわけで。
最初降りてきた民家の脇から山道を下ってみた。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19143262.jpg
実はこの道は、N島さん、今年歩いたのだそうだ。
ちょっと前から “岬道” を何回かに分けて探険されてたのだ。
岬道というのは、江戸時代から使われてた、長崎から野母崎の観音寺に通じる道なのだ。

つーわけで。
さすが岬道。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19184313.jpg
広くて歩きやすいぜ~!
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19195630.jpg
そのままスタスタ下って弁慶岩の袂を経由して・・・
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19205234.jpg

再び白髭神社を通過。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_1922419.jpg

いや~。
ホント長い道のりだった。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19234725.jpg

フルリと後ろを振り返ると、弁慶岩が見える。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19244627.jpg
つーか最初っから見えてたんだね。

ホントだったらものの20~30分で済むトコを2時間も費やしてしまった。。。

ちなみに、ちょうどこんな感じで僕はてっぺんに立ってたのだ。
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19263266.jpg

おーこわ。。。

つーわけで。
やっとこさ本懐を遂げて帰路に着いたのだけど・・・
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_19281759.jpg

2人の間に、1つの謎が湧き上がった!

じゃあいったい、あの散歩おじさんがおっしゃってた弁慶岩というのは、
なんだったのだろうか???
弁慶岩に上ってみよう(後編)_e0033751_1931028.jpg



To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
by akaneyaa | 2015-06-24 21:00 | 長崎名所めぐり