人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ゆず保管
この前大家さんからいただいたゆず。

お客さんにもあげたりしてるんだけど、
そいでもまーだ30個くらい残ってる。
色々試したい料理とかあるんだけど、
その前に傷んでしまいそうだ。

つーわけで。
とりあえず、冷凍保管することにした!
(インターネットでやり方紹介されてたので)

まず水で軽く洗って、みかんみたいに皮をむく。
ゆず保管_e0033751_18132097.jpg

おお。キレイな実だ。
ゆず保管_e0033751_18132126.jpg
イメージ的にむき難そうな気がしてたけど、
むしろフツーのみかんよりもむき易かった。

つーわけで。
エホエホエホエホとむいて・・・

皮と実に分けて密封して冷凍!=3
ゆず保管_e0033751_18132139.jpg
皮は凍ったまま刻んで料理や薬味とかに使えるし、
果汁は実を自然解凍して絞ればOKだ。

これからじっくり試してみようっと!
by akaneyaa | 2015-12-16 20:09 | 食べ物