人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)
←(3)はコチラ
=================================

唐人屋敷を抜けると、目の前には佐古小学校。
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19264987.jpg

開校以前は、商館医ポンペが建てた小島養生所があったトコだ。
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19264886.jpg

開校して109年になるこの小学校も、
この春、となりの仁田小学校(コチラは114年)と合併して閉校になるのだそうだ。
となりの仁田小学校と100メートル余りしか離れてないところを見ると、
昔はすんごく子供が多かったのだろうなぁ。。。

ちなみに、新学期からは、となりの仁田小学校にみんな移って、
こっちの佐古小学校は解体されて、新校舎に建替えられ、
建替えられたら、みんなこっちに移って、その後に仁田小学校が解体されるのだそうだ。
(新学校名は仁田佐古小学校)

そんな佐古小学校を突っ切って、向こう側の路地に入り・・・
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_1926491.jpg
にゅい~んと進むと・・・
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265029.jpg

佐古小学校の裏門(?)
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265072.jpg
ココにもポンペのことが詳しく説明されてた。
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265160.jpg

佐古小学校を後にして、更に路地を下ると・・・
お!鳥居だ!!
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_1926522.jpg
ひゃあ。「危険」って書いてある。
先の方へまわってみると・・・神社だ!
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265289.jpg
梅香崎神社だ。
菅原道真公を祀ってるのだそうだ。
(梅つながり?)
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265390.jpg

社殿の左脇を覗いてみると、さっきの「危険」鳥居だ!(若杉稲荷神社だそうだ)
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19265276.jpg

ちなみに、ココって梅香崎町から結構離れてるんだけど、
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_171159.jpg

なぜ梅香崎神社というのかといえば・・・
今はなき大徳寺が関わってるのだそうだ。

つーわけで。路地を挟んだ左隣の大徳寺公園~!
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_1705858.jpg

なんでも最初の頃は大徳寺って伊勢町にあったそうなのだけど、
1704年に梅香崎に移ったのだそうだ。
でその時に、大徳寺をお守りするために梅香崎神社が建てられたのだそうだ。
(寺を神社が守るって、なんかスゲー・・・)
でもってその後、大徳寺がこの地へ移転した後を追って、
(蔵の資料館の地図からすると佐古小学校のトコら辺かな)
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_19312610.jpg

梅香崎神社もここに移ってきたのだそうだ。

更に開国後。
それまで大徳寺の檀家だった唐人屋敷の商人達が、
長崎貿易の衰退と共にいなくなってしまった上に、
廃仏毀釈の気運もあってか明治元年に廃寺となり、
梅香崎神社だけが残ってしまったのだそうだ。

ほぃ~ん。

そんな大徳字公園の傍らには、立派な大楠が!
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_1705994.jpg

ひゃあ。
推定樹齢約800年だそうだ。
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_171024.jpg

こりゃすんごいパワースポットだ。
その横の楠稲荷神社から下りて・・・
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_171133.jpg

久々の平地だ!
唐人屋敷 ~ 愛宕 (4)_e0033751_171072.jpg

ススメ~っ!!=3=3=3


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
by akaneyaa | 2016-03-19 21:50 | 長崎名所めぐり