人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あの場所へ!(6)
←(5)はコチラ
=================================

ひー。
トンネル抜けてきたのはいいけど、
上からシトシトピッチャンシトシトピッチャン滴り落ちてくる水滴を
ずいぶん浴びてしまった。

結構泥(排気ガス?)も含んでたみたいで、
トンネルから出て確認してみると、
服も自転車も灰黒い斑点だらけになってしまったじゃあないか~!
(この日は白のジュースマンパーカーだったのでかなり目立った・・)

・・・ま、いいけど。

でもってしばらく進んで伊王島大橋のバス停を通過すると・・・
あの場所へ!(6)_e0033751_17374571.jpg

おお~見えてきた見えてきた。
あの場所へ!(6)_e0033751_17374546.jpg
伊王島大橋だ~!

ひゃあ。
久しぶりだなぁ。
3年前に来た以来だもんね。
あの場所へ!(6)_e0033751_17374533.jpg

しかしココから眺める景色もなかなか良いもんだね。
天気は相変わらず悪いけど、灯台とかもよく見えるし。

ちなみに右手の辰の口の赤い灯台。

昔、あの辺りでよくウインドサーフィンをしていたのだけど、
台風の来る前日にしに来た時、風が強すぎてセイルを起こしきれず、
どんどんどんと沖へ流されて行って遭難しかかったんだよなぁ。
(結局ウインドサーフィン部の部長に救助してもらったんだけど・・)
で、やっとこさ磯に辿り着いて、上がろうと足を踏み出したら、
思いっきりウニを踏んづけてしまって足に棘がプスプス刺さり、
足の中に入ったまま取れなくなってしまったので、
(ウニの棘は刺さって折れるとテロテロに柔くなってしまうのだ)
帰りに小ヶ倉の外科に寄ったら麻酔なしで切ってほじくり出されたんだよなぁ。。。
今思い出しても・・・ひーゾワゾワ∬
あの場所へ!(6)_e0033751_17374743.jpg

しかし、やっぱ天気悪いせいか、結構白波立ってんね~。

お!伊王島港の方から船がやってきたぞ。
あの場所へ!(6)_e0033751_17374744.jpg
きっと高島に行くのだな。

そいえば前回高島行ったのも、もう11年前なんだなぁ。

なんて早いんだ。時が経つのって。

今年はもう無理だけど、来年泳ぎに行ってみようかな。。。

てなコトを思いながら橋を渡り、伊王島へ入島!(9:26)
あの場所へ!(6)_e0033751_17374832.jpg

お!見えてきた見えてきた。
あの場所へ!(6)_e0033751_17374869.jpg

実は、あそこに見える馬込教会を見に来たのだ~・・・
あの場所へ!(6)_e0033751_1737492.jpg

・・・って、あれ?
このバス停には「沖之島教会下」って書いてあるぞ。
あの場所へ!(6)_e0033751_17374975.jpg

でもコッチの看板には「馬込教会」ってあるし、
あの場所へ!(6)_e0033751_17375011.jpg
一体全体ドーナッチョ?(あ、久々に食べたくなったよドーナッチョ)

なんでも後から調べたところによると、
この教会、正式名称は「聖ミカエル天主堂」というんだけど、
なんとそれ以外にも
「馬込教会」「馬込天主堂」「沖之島教会」「沖之島天主堂」
「沖ノ島教会」「沖ノ島天主堂」「沖の島教会」「沖の島天主堂」
と、全部で9つもの呼び名がある珍しい教会なのだそうだ。
なんて寛大な教会なのだ。(後の6つはなんかズルイ気もするけど・・)
あの場所へ!(6)_e0033751_17375036.jpg

つーわけで。
さすが伊王島。
島内を自転車で周る前提で整備してあるので、
ココにもちゃんと設置してある駐輪場に自転車を停めて、
あの場所へ!(6)_e0033751_17375119.jpg

いざ上ってみよう!=3

わー!立派な教会だなぁ。。。
あの場所へ!(6)_e0033751_1737516.jpg
昭和6年(1931)にできたこの教会は、実は3代目で、
初代は、明治4年(1871)に建てた8坪の仮聖堂だったのだそうだ。
で、明治23年(1890)。
信徒の増加に伴い、マルマン神父によってゴシック様式の本格的な天主堂が建てられたのだけど、
落雷や台風で壊れてしまったため、
現在の3代目が建てられたのだそうだ。
(つーか、ひどくなくない?2代目時代の神の仕打ち)
あの場所へ!(6)_e0033751_18374376.jpg

お、よく見ると、結構最近も改修工事が行なわれたのだね。↓
あの場所へ!(6)_e0033751_18374461.jpg

しかし、ココからの眺めもなかなかいいものだなぁ。
天気がヨカッタらもっとステキだったろうに。
あの場所へ!(6)_e0033751_18374683.jpg

さてさて。景色まで満喫したけど・・・まだ9時39分か。
意外と時間があるなぁ。
あの場所へ!(6)_e0033751_120428.gif
じゃあ、もういっちょ。
かねてより気になってた教会に行ってみようかね!

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ココまでの経路
あの場所へ!(6)_e0033751_11443844.jpg

by akaneyaa | 2016-08-11 21:37 | 長崎名所めぐり