人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あの場所へ!(終)
←(9)はコチラ
=================================

シャ~シャ~シャ~=3=3=3

さすがに下りは速いなぁ。
上るときは20分もかかったのに、たった4分で湧き水ポイントまで着いちゃったよ。
あの場所へ!(終)_e0033751_191655100.jpg
さて。
こっから右に下れば、善長谷バス停のあるバス通りに戻れるんだけど・・・
このまま真っ直ぐ行けば、そのバス通りの先の方へ出るはずだから、
探険も兼ねて真っ直ぐ行ってみよう!

♪フンフフ~フンフフ~♪

鼻歌交じりに落ち葉だらけの舗装されてない道をしばらく進んでいくと・・・

ギュギィ~!!?

あわわ、あわわ。
バランスを崩して倒れそうになったので思わず道に足を着いた。

こいでたら、急にペダルがロックしてしまったのだ!

一体何事だろう?
ツタか落ち葉でも絡んだのかな?

そう思って自転車を降りてチェックしてみたのだけど、別に何も絡んでない。

ははぁ~ん。
教会からずーっとブレーキをかけながら下ってきたから、
ブレーキパッドが片寄ってホイールに当たってんのかな?

そう思ってブレーキパッドをチェックしてみたのだけど、別に何ともない。

ついでに前輪後輪にも何か絡んでないかチェックしてみたけど、それも特に何も絡んでない。

おっかしいな~?

ただ単に道が若干ぬかるんでるから車輪を取られただけなのかな?
つってもロックしそうなほどぬかるんでるわけでもないんだけどなぁ。

それとも道が若干上りになってるから進まなくなっただけなのかな?
つってもロックしそうなほどの斜度でもないんだけどなぁ。

そう思いながら、再び自転車にまたがり、ペダルをこぎ出してみた。

ググ~・・・あわわ、あわわ・・・。
また倒れそうになった。

ペダルがビクともしない。
一体どういうこっちゃ!?

押しチャリはできるのかな?

試しに押してみると、フツーに押しチャリはできる。
つーことは車輪の問題ではないようだ。
ギヤかペダルか・・・?

なーんか納得のいかないまま、押しチャリで1~2メートル進んでみたのだけど・・・
あの場所へ!(終)_e0033751_19165648.jpg
なんだか薄気味悪くなったので、
猪突猛進型の僕には珍しく、そこでUターンして結局さっきの湧き水ポイントまで引き返した。

で、もっかい自転車に異常がないか確認して、乗ってみると・・・

スゥイ~=3

あれ?
フツーにこげるぞ。
さっきあんなにガッチリロックしてたのに??

つーわけで、そのままバス停の方へ下って、左折してバス通りを平山台方面へ進むと・・・

ギギィ~!!?

あわわ、あわわ。
バランスを崩して倒れそうになったので思わず車道に足を着いた。

またもや急にペダルがロックしてしまったのだ!

一体全体どういうこっちゃどういうこっちゃ???
当然また自転車の各部をチェックするのだけれど、
異常らしい異常も見当たらない。

とにかく、なんかわかんないけどこの場から離れよう。

急いで押しチャリで先の方へ進んでいった。

ふぅふぅ・・はぁはぁ・・・

しばらく進むと、次のバス停の「大籠公民館前」までやって来た。(11:19)
あの場所へ!(終)_e0033751_19165688.jpg
ちなみに、さっき行こうとして引き返した道は、このすぐ先で合流するのだ。

で、その合流地点のトコまで来ると、道も下りになったので、
試しに自転車にまたがってみた。

するとどうだろう?
スゥゥイ~=3=3=3

実に快適に進むではないか~!!!
いったい何だったのだろう、さっきの現象は。
あの場所へ!(終)_e0033751_1917744.jpg

なんか怖いのであんま深く考えないようにして、
そのままアップダウンを越えて進んで行き・・・
あの場所へ!(終)_e0033751_19165675.jpg

ようやく平山台に入った! (11:27)
あの場所へ!(終)_e0033751_19165770.jpg
こっからスイースイーっとバスと一緒に下って、平山台入口!
あの場所へ!(終)_e0033751_19165861.jpg
前方には以前N島さんと登った松尾岳と八郎岳が見えるぜ~!!

つーわけで。
久々の国道沿いに帰路に着いた。(11:31)
あの場所へ!(終)_e0033751_19165871.jpg
ちなみに、この先のナフコの前で、ナフコから出てきた車にまた巻き込まれそうになったので、
スベリブレーキングでコケそうになりながらなんとか回避した。
アブネーアブネー。
朝のダイヤランド入口も今も、ノロノロ運転で走ってたから回避できたけど、
フツーに走ってたら結構ヤバかったなぁ。
気を引き締めて走らねば!

気持ちを改めて進んで行き、お昼になったので、
今まで気になってたけど入ったことがなかったはま寿司に寄ってみた! (11:54)
あの場所へ!(終)_e0033751_1916585.jpg
ココは平日はお寿司が一皿90円(税抜き)という安さなのだ!ひゃほーう=3

ちゃんと抜かりなく、新聞の折り込みチラシについてたラーメン割引券も持って来てたので、
お寿司2皿とラーメンで498円だった!! 安す~。
結構おいしかったしおなかもいっぱい。
ちなみに、隣に座ってた少なくとも80代のおばあちゃん。
あおさの味噌汁と、茶碗蒸しも平らげた上に、僕が帰る時は12皿目を食べておられた。
あんな小さい体のドコにそんなに入るのだろう・・・?
ペダルロックと並ぶミステリーだ。。。

まあそんなこんなで、お腹も満足したので、また帰路に着いた。

教会ばっかり周ってたせいか、女神大橋もなんだか十字架に見えるぜ~!(12:22)
あの場所へ!(終)_e0033751_19165929.jpg

で、結局昼の1時ジャストに帰り着いたので、
歴文のボランティアガイドにもヨユーで間に合った。

色んなトコ周った割には結構さばけた一日だった。
やっぱ早起きしたのがヨカッタのだなぁ。


おちまい

今回の全経路
あの場所へ!(終)_e0033751_18737100.jpg










by akaneyaa | 2016-08-31 21:56 | 長崎名所めぐり