人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
プリペイドケータイ
ぐぬわ~!
やっちまったー!
プリペイドケータイのチャージをし忘れてしまった~っ!!

何度も書いてるとおり、僕のケータイって
プリペイドケータイなんだけど・・・

プリペイドケータイとは、事前に一定の金額をチャージしておいて、
その金額の範囲内で通話ができるケータイのことだ。

ただ、このケータイを維持して行くにはルールがあって、
チャージした金額を使い切ろうが使い切るまいが、
2ヶ月に一度は必ずチャージをせねば、通話ができなくなるのだ。
(受信のみは可)

チャージする金額も、3000円か5000円の2種類しかない。

要するに2ヶ月に一度は最低でも3000円チャージしなければならないのだ。

ちなみに、通話料の方だけど、
通話料はどこにかけても6秒10円。
要するに3000円で30分通話ができるわけだ。

フツーの人ならば、2ヵ月で30分の通話くらいすぐ使ってしまうだろうけど・・・

僕は電話使う用事が店の食材注文くらいしかないので、
2ヵ月かかっても、30分使い切れないのだ。

そいでも2ヶ月に1度は3000円チャージが必要。

使い切れなかった金額はどうなるかといえば、
どんどん繰り越して加算されていくのだ。

だもんだで、もうすでに13000円ほど繰り越されて
貯まっちゃってたのだけど・・・

ココまで話せばもうお気づきだろう。

そうなのだ。
2ヶ月の期限内にチャージしなかった場合、
今まで繰り越されて貯まってた分も消えてなくなるのだー!!!

つまり13000円分の通話料がパーになってしまったのだ。

ひー=3=3=3

・・・まあ、でも。

今回が初めてではないしね。
去年の秋頃(3000円くらい)と9年前(8000円くらい)
同じ失敗してるのだ~。

コレでトータル24000円くらい損してるよ~・・・

と、思ったけど。

後生大事に持ってても別に換金できるわけでもないし、
こんなにチャージ忘れでリセットされても、繰り越し貯まる一方だからなぁ。
結局は通話で使い切ることもなさそうだから、
別に損でもないのかな。

・・・でも、そいでもやっぱちゃんと気をつけておかねば!
新たな対策を講じよう=3










by akaneyaa | 2016-09-06 20:41 | ハプニン