人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
熱気球を追っかけてみよう (終)
←(4)はコチラ
=================================

さてさて。
今度こそ昼食にしよう!
と、かかし会場を後にし、河川敷の「憩いの広場」と名づけられた
出店ゾーンに向かうと・・・

うっひゃ~・・・・・=3=3=3
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15325100.jpg

めっちゃテントが並んでる~!
コレみんな出店なのだろうか?

いやいや、テントの中だけではない。
テントの脇、手前、向こう全てにまで店がひしめいているのだ~!!
なんちゅうことだ。
こんな数の出店見たことないよ。
一体何軒出てるのやら計り知れないぞ。

あまりの規模にひるみつつも、
一歩一歩、土手から河川敷へと降りていった・・・。

ちなみに、向こうに見える鉄橋のたもと。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532652.jpg
あそこが「バルーンさが」駅の乗り口みたいだ。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532644.jpg

帰りはあそこから乗っていけるかな?

でもって、広場に下りてみると、ゆるキャラがお出迎え!
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532727.jpg
子供達も大はしゃぎだ。

こい姫。かわいいな~。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532770.jpg
思わず一目惚れしてしまった。。。

コチラのゆるキャラは・・・
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532897.jpg

ようかん右衛門。りりしいな~。
悔しいけどこい姫とお似合いだぜ!
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532860.jpg
めっちゃ子供がたかってる。

ちなみに2人ともお隣小城市のゆるキャラなんだけど、
「こい姫日記」によると、エフエム佐賀で放送中の情報番組「I LOVE OGI」が
会場内にある「バルーンサテライトスタジオ」にて公開生放送されてるので、
その応援に駆けつけたのだそうだ。

確かに僕がきた時、ちょうどON・AIR中だったもんね。

ぐぐぅいっ=3=3=3
おっと腹が催促するので、早速テントに入ろう!

ひゃあ~! (1:27p.m.)
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532891.jpg
スンゴイ人と、出店だ~。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532936.jpg

こりゃ、どこで何買ったらいいのやら選ぶのに困るなぁ。。。

足早に見て回ってみると、
やはり人気店は、かなりの行列ができてて、
並んでたらとても腹がもちそうにない。

う~ん、う~ん・・・

うどん店とかは、比較的ヒマそうだったけど、
せっかく来たのにうどんはないよなぁ~・・・

と、彷徨っていると、おこわ屋さんを発見!
よし!コレだ~!!

つーわけで、おこわを購入して、再び土手に上がって来た。 (1:38p.m.)
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_1532116.jpg
まんえい堂というお店の、
かしわおこわ(400円)とお茶(100円)だ!
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321195.jpg
さっそくいただきまーす!

パクリ=3

う、う、うま~い!!
もちもち食感のおこわに、程よい甘辛さでありながらシッカリ味のついたかしわ
が絶妙にマッチングフェイス!!!

こういう出店ものって、営業形態上どうしてもクオリティが維持しにくいものだけど、
値段、クオリティ、共にコレは当たりだ。

わーい、食べろ食べろ~・・・パクパクパク・・・・・

ごちそうさま~!

いや~、満足満足。 (1:54p.m.)
おこわだから腹持ちもいいしね。

さて・・・。

まだ色々見て回りたいところなんだけど・・・

帰りの列車、バルーンさが駅2時29分発なんだよね~。
旅費ケチって鈍行列車利用なので、本数がかなり限られてるのだ。
(ちなみにこれ逃すと次は5時30分発のしかない・・)

とりあえず、バルーンさが駅から乗れるもんか状況確認に行ってみよう!

会場をつつる~っと南下して鉄橋のトコまで来ると・・・

おお!あんなところに大型ビジョンが!!
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321143.jpg
ははあ。
コレで競技の実況もやってるのだな。

でもって、その向かい側へ目をやると・・・

向こうに見えるのが、バルーンさが駅だ!(2:00p.m.)
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321214.jpg

駅から降りてくると、この手前の案内所やらの主要ブースへ来れるって寸法なのだね。
(帰る頃になって気付くとは・・)

しかし、駅の階段上り口まで行ってみたけど、階段のトコまで並んで待ってるよ。
恐らく福岡方面の乗客がほとんどだとは思うけど、
さすがにこの中に自転車持ち込むのはヒンシュク買いそうだ。

・・・仕方ない。また久保田駅から乗るか。

ってなったら、のんびりしてられないぞ。
だって久保田駅は2時30分発なんだもん!

おまけに、この嘉瀬川を渡る橋は、約1キロ北上するか、約3キロ南下したトコにしかない。
(久保田駅までは北上コースで約4キロ、南下コースで約6キロ)

つーわけで。
大急ぎで駐輪場まで戻り自転車にまたがって北上し、
橋のトコまでやって来た。 (2:17p.m.)

さらば、バルーン会場。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321296.jpg
さらば、嘉瀬川。

熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321283.jpg

さあもう写真なんて撮ってるヒマないぞ!
急げー=3=3=3

何でかこういう時に限って向かい風だったのだけど、
さっき食べたおこわを燃焼させてグイグイペダルを踏んだ。

でもって、無事久保田駅に到着。

じ、時間は!?・・と時計を確認しようと思った時、
朝の事が頭をよぎった。

朝は6時3分の列車だったのだけど、
駅に到着して、自転車を輪行袋につめるとき、
久々だったので、かなり手間取ってしまい、
おまけに、キップ窓口でキップ購入手続きしてたら、
受付のお姉さんが特急列車を取ろうとしてたので、
慌てて普通列車に取り直してもらって更に時間を食ってしまい、
改札通ったのがもうギリギリで、重い自転車抱えて列車に滑り込んだ直後に発車したんだもんね。
(1.2秒)

ココは、時間確認する時間も、自転車の梱包に振り分けねば!
そして、慌てずに落ち着いて!だ。
手戻りしてる時間もないはずだから。

つーわけで、慎重にかつ気持ちゆっくりめに、
ちゃんと手順を脳裏に先行させながら梱包作業を行なった。

するとどうだろう。
驚くほど、スムーズに梱包できたではないか!

よっしゃ~!!

急いで輪行袋を抱えて改札を抜けると、2時31分。
バルーンさが駅で混雑してるため、若干遅れが出てるみたいだ。

はー、ヨカッタ=3

で、ホームで待ってると、2分ほどで列車がやってきて無事乗れた。

朝もそうだったけど、さすがに鈍行列車で長崎からバルーン見に来る人は
ほとんどいないみたいで、行きも帰りも列車内はガラガラだったので、
気兼ねせずに済んでヨカッタ。。。

ちなみに、佐賀の地理なんだけど、
前日の晩にグーグルマップのスクリーンショットをあらかじめデジカメのSDカードに保存してて、
熱気球追っかけてる時、通りすがりのセブンイレブン(ココでしかJPEGプリントできん)で
プリントしてそれを頼りに回ったので道に迷わずに済んだけど、
コレなかったら、絶対列車に間に合わなかったろうなぁ。。。(この地図↓)
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15362851.jpg

(佐賀平野広過ぎ・・・)

そんなこんなで、無事長崎駅到着~。
自転車を組み立てて、かもめ広場を通ると・・・
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321373.jpg
クリスマスツリーがお迎えしてくれたよ。 (5:22p.m.)
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321449.jpg

もうそんな時期なんだね。。。

あと、朝の列車内で車掌さんが日付間違えてハンコを押したキップ。
熱気球を追っかけてみよう (終)_e0033751_15321564.jpg

記念にもらってきた。


おちまい











by akaneyaa | 2016-11-23 21:30 | 輪行