人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
Y木Y
この前スッカリ葉っぱを摘んじゃった桃の木。
Y木Y_e0033751_8484387.jpg
葉っぱを摘む前あたりからどんどん新芽ができ始めてたのだけど・・・
Y木Y_e0033751_8484391.jpg
さすがにこのままほっとくと、枝が多すぎて密生してしまうので、
いまのうちに剪定しておくことにした。

インターネットで剪定の仕方を見てみると、
なんでも “Y” の字になるように剪定していくといいのだそうだ。

つーわけで。
レッツ剪定!!

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

・・・ふぅ。
今までも結構密生してたので、今回は太くなった枝も糸ノコを使って
大胆にカットしてやった。
Y木Y_e0033751_84844100.jpg

だいぶんスッキリなったなぁ。(ちょっとカットしすぎたかな?)
Y木Y_e0033751_8484463.jpg

ちなみに、剪定したら枝の切り口を消毒しないといけないのに、
園芸用の消毒剤なんて持ってなかったので、
薄めたイソジンを塗っておいたけど、大丈夫かな・・・。

ま、とりあえず。
こいだけ枝を減らしておけば葉っぱが茂っても風で倒されにくくなったろう。
(今年の春はせっかく初めて実が生ったのに風で鉢ごと倒されて実がちぎれちゃったもんね)


来年はシッカリ育ててやらねば!=3









.
by akaneyaa | 2016-12-19 20:47 | 植物