人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)
←(1)はコチラ
=================================

いや~。気持ちのいい天気だなぁ。
お!なんか道脇の木にいっぱい花がついてる。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_194922.jpg

ロウバイという木なのだそうだ。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941030.jpg
しばらく進むと、目一つ坊岩方面への案内が! (9:36)
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941123.jpg

案内にしたがって山道を進み・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941277.jpg

キレイな川を渡り・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941399.jpg
また山道を進んで行くと・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941313.jpg

N「あれ?先週来たばかりなのにどっちやったか分からんごとなった。
  もう、年をとるとなんでもすぐ忘れてしまうなぁ。」
二股の分かれ道で早速N島さんがそうボヤかれておられる。

N「よし、先週剪定した枝を探せ~。」

なんでも先週別メンバーと来られた時に、
例によってあのでかい剪定バサミで道々の枝をパチンパチンと剪定しておられたのだそうだ。
つーわけで、2手に分かれて切り口を探すとすぐに見つかった。

N「よーし。コッチだ。ヨカッタな~。先週剪定しといて。」
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941471.jpg
こんな調子で大丈夫かな~?
若干不安がよぎったけど、
スケールのでっかい景色を見ながら進んでると、
そんなコトすぐ忘れてしまった。。。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941431.jpg

ひゃ~。岩だ。 (9:54)
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941410.jpg
すごいな~。割れたトコから竹が生えてる。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941547.jpg
竹が岩を割ったのか・・はたまたたまたま割れた岩の間から竹が生えたのか・・・。

更に進んで行くと、林の奥の方に石垣の影が見える。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941522.jpg
この辺りはアチラコチラにこういった石垣が残っているのだ。
ちょうど2年前の長崎新聞で紹介されてたけど、
江戸時代に西彼杵半島をグルリと囲むように作られた
推定全長70㎞にも及ぶイノシシ避けのシシ垣の一部らしい。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941677.jpg
この辺りの岩はさっきの大岩みたいに薄く板状に割れる結晶片岩なので、
それを積み上げて作ったのだそうだ。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941670.jpg

N「お~い!こっちに来てみろ~。」
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941652.jpg

こ、コレは~!! (9:56)
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941679.jpg

今までのシシ垣とは違う。
四角く囲われた小屋かなんかの跡のようだ。
すごいなぁ。
早速中に入って回転~=3=3=3
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1941858.jpg

いったい何に使われてたのだろう?

表には何かの機械のようなものの残骸が置いてある。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_19212820.jpg
割と最近まで使われてたのかな?

そんなミステリアスゾーンを後に、どんどん進んで行くと・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_1923361.jpg

だんだん見晴らしが良くなってきた。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_19231633.jpg

でもって、路傍には目一つ坊の案内板が! (10:05)
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_19234660.jpg

すごいなぁ。五島や平戸まで見えるのか~。
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_19235615.jpg

その案内板から更にしばらく進むと・・・
市境を彷徨ってみよう・・・ (2)_e0033751_19241288.jpg

長崎緑山会というグループの方の手製目印がご丁寧に貼ってあった。
ありがたく、その目印に従い、
いざ、突入ー=3=3=3 (10:08)


To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-04-18 21:02 | 長崎名所めぐり