人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう
←久々に岩屋山に登ってみよう (終・・・そして) はコチラ
=================================

さてさて。
岩屋山を降りてきた僕らは、
N島さんの車でニュリリ~ンっと移動して
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_129492.jpg

三ツ山登山口に到着~!(13:28)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1293928.jpg

この三ツ山の中で一番高いピーク帆場岳を今から目指すのだ!
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294035.jpg

ちなみに案内板に表示されている “六枚坂” という地名は、
コレ設置した長崎市が間違ってて、正しくは “六枚板” というのだ。
江戸時代金鉱があった場所だそうだ。
そっちはそっちでかなり興味があるけれど、今回はそこまで余裕はないので、
真っ直ぐ帆場岳へGo!=3
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294166.jpg
岩屋山上って結構くたびれてんだけど、
ココの山道は歩きやすいやね。
(しかも麓からじゃあないし・・)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294216.jpg
N島さんについて、軽快に歩っていくと・・・
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294249.jpg
林道だ。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294265.jpg

この辺りは登山道と平行して林道も通ってるのだ。
でもまたすぐさま山道へ!
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294478.jpg
実は行こうと思えば、帆場岳のすぐ下まで車で行けるのだけど、
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294499.jpg
それじゃああんまりにも面白くなかろうという、
N島さんのお心遣いでこうして山道を歩ってるのだ。
アリガテー!=3=3=3

でも、軽快に歩って来れたのもココまで。
こっからちょっと上りがきつくなってきた。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294546.jpg

ちなみに正面右手にチラッと開けたトコが見えるけど、
そこが帆場岳最近の駐車場(?)だ。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294583.jpg

つーわけで、もうひと踏ん張り。
エッチラオッチラ上っていくと・・・
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294630.jpg
向こうが明るくなってきた!
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_129461.jpg
目指してラストスパートすると・・・
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1842699.jpg

やったー!帆場岳頂上だ~!! (14:02)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_12947100.jpg
この辺りはピークが4つあって、どのピークからも3つのピークが見えるコトから
三ツ山と呼ばれているのだそうだ。
その中でも一番高いこの帆場岳(506.3m)は、
江戸時代、港に入る船の目印になってたのだそうだ。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294712.jpg

でもって周りを見渡すと・・・ひゃ~市内の山々がよく見えるよ~!!
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294893.jpg

手軽に上れるのにこの眺め。
結構お得度の高い山だなぁ。

しばらく景色を堪能して、さあ下山! (14:18)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1294864.jpg

シャラノキに似てるけど花が小さいヒメシャラという木が生えてる。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_11592676.jpg
比重が餅つきの杵に最適で重宝されてたのだそうだ。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_11594511.jpg
ちなみにこっから北の方に下りて行くと純心大学に出るそうだ。
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1203118.jpg
もうこれも20年以上前だけど、その純心大学の学祭に当時人気のお笑いコンビ
MANZAI-C(まんざいしー)とDO-YO(どーよ)が来た時に、見に行ったんだもんね。

そんなコトを思い出しながら、林道を歩いて・・・
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1205783.jpg
再びさっき上ってきた山道に合流して下りて行くと・・・

N「あれ?こんな道来たかな。なんか違うぞ。」
と、急に不安になることをN島さんがおっしゃられた。
僕もそんな覚えが良いわけではないけど、確かになんか通った事のない道を歩ってる。

N「でもまあ、迷う山でもないし、このまま真っ直ぐ行こう!」
とおっしゃるので、ついていくと・・・

ひゃあ~。とうとう道がなくなってしまった~!! (14:52)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1211519.jpg
でもN島さんは別に慌てもせず、道がないトコを無理矢理下りてって・・・
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_121458.jpg

無事山道(上りとは別の)に戻れた~!
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1215878.jpg
向こうにN島さんの車が見えるよ。 (14:55)
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1221398.jpg

つーわけで、今回もようやく終わり。
大橋まで送ってもらって自転車で帰宅した。

この三ツ山も、いつか自転車で来てみようかな~。。。


おちまい
=================================
今回の経路
時間が余ったから三ツ山にも登ってみよう_e0033751_1225024.jpg














.

by akaneyaa | 2017-06-11 21:04 | 長崎名所めぐり