人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5)
←(4)はコチラ
=================================

さあ、つーわけで。
テレビ塔目指してロープウェイ駅を通り抜けると・・・
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631291.jpg

なんと今通った建物もテレビ塔だった。

しかもN○K単独の。
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631349.jpg
もしかしてコレがここいら辺りで一番古いテレビ塔なのかな?

で、展望台の方へ向かってちょっと歩くと、何かの碑が!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631483.jpg

な、なんと三等三角点だ~!!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631439.jpg

(紛らわしいけど後ろの四角柱がソレ)

へ~え。この四角柱の上面が稲佐山山頂になるのか~。
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631560.jpg

こうして見ると、東京タワーってスゲーなー。
そいえばこの前まで重工で造ってた豪華客船も全長300メートルつってたから、
横に並べてみたらすごかろうなぁ。

つーか、東京スカイツリー(634メートル)は稲佐山の倍近い高さなのか。
わー、全部並べて見てみたいよ~!

とか思いながら先へ進むと・・・
ようやく目指してたテレビ塔へ到着!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631636.jpg
ココはN○Kと違って、民間企業が共同で身を寄せ合って使ってるのだね。
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631642.jpg

でもって、とうとう展望台へ到着~!! (12:57)
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631666.jpg
いや~立派になったなぁ~。
(つっても元の形覚えてないけど・・)

中も広々~。
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1632335.jpg

前回ココに来たのはもう20年以上前だなぁ~。

あん時は、当時ボキャ天でお笑いブームだったから
色んなトコにお笑い芸人が呼ばれて来てたんだけど、
ココにも当時MANZAI-C(まんざいしー)が単独ライブ(無料)に来たんだよね~。

確か長崎市が主催したんだけど、無料だから積極的に広報してなかったのか、
ほんのごく一部にしか情報が伝わってなくて、
僕らを含めて30人に満たないお客さんだったのだ。
あのお笑いブームの中で信じられない出来事だ。
(僕らからしたらスゴイ得した気分だけど)

ちなみに僕らは当時会社で結成してたお笑い同好会のメンバー4人で来てたんだけど、
僕ら以外のお客さんはみんな中学高校くらいの女の子ばっかだったもんね。

しかも、芸人の扱いもひどかった。

ライブが始まる前に上の階の便所に用を足しに行ったら、
中で着替えてる人がいるのだ。2人も!
そして洗面台で頭に整髪料をつけて一所懸命髪をセットしている。
2人ともかなり背が高かった上に、狭いトイレでの事だ。

怖くなった僕は、用を済ますと2人に目も合わせずにそそくさとトイレを出て、
表で待ってるメンバーにその事を話してると、
2人がズカズカと出てきて、僕らの前を横切っていったのだ。

あっけに取られてる僕に、メンバーのしらたまさんが、
「今の、MANZAI-C!」
と、叫んだ。

そう!そうなのだ!!
お笑いライブにやって来たMANZAI-Cのお二方だったのだ~!!!

実は僕もそうじゃあないかと思いはしたんだけど、
いくらなんでも便所で着替えはないだろうから
違う人だと思い込もうとしてたのだ。

でもそうだった。
なんちゅうひどさだ。
せっかく来た芸人に控え室どころか便所をあてがうなんて。
学園祭でもそんなことしないよ。
(30年近く前、佐世保高専にデビューしたての的場浩司率いる「炎達(ふぁいやーず)」が
 来た時だって、柔剣道場を控え室にしたんだから・・)

しかもライブステージもひどいもんだ。
ちょうど体育館のステージと同じ感じだ。
当時この1階広間にそんな感じのステージがあって、
ソコでお二人がライブをしたのだけど、
ステージ下には椅子もなく、観客はみんな地ベタに体育座りで観るというスタイルだ。

すんごいショボい感満載だったけど、
僕ら以外の観客がほとんど中高生だった事が
せめてもの救いだったろう。
まるで体育館でやる学級集会みたいな感じだったもんね。

なんかあまりにも申し訳なかったので、
僕だけは正座して観てたら、
「なんで君だけ正座?罰でも受けてるの?」
とライブ中のお二人から生ツッコミをいただけたのが良い思い出だ。

そんなコトを思い出しながら、屋上展望台へ続く螺旋通路を歩いて行った。
ひゃ~。ココもイイ眺めだなぁ。
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1631938.jpg

N「よし!ココで昼飯にしよう!!」 (13:02)
つーわけでようやくランチタイム!

N島さんはいつもの赤飯弁当じゃあなく、
今回はスティックスナック(だったっけ)というパンをおもむろにムシャムシャ食べ始められた。
オッシャレ~♪

ちなみに僕はあかねやの近所のおにぎり屋さんで朝から握ってもらったおにぎり3つだ!

パクパクムシャムシャ・・・ごちそうさま~。

さて。腹ごなしに屋上の展望台へ行ってみようかね。

うひゃ~!! (13:14)
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1632569.jpg

初めて来たけど、スゴイ眺めだなぁ~。
360°丸々見渡せるよ~!!!

ココは夜になると地面に埋め込まれてるLEDが点灯して
恋人達を幻想的な世界に誘うのだそうだ。

確かココ、1億円くらいかけて改装したんだよね。

ふと思ったんだけど、そんだけするなら
さっき通ってきた稲佐山神社のあのカスカスの鳥居。
アレもキレイに新調すればよかったのに。
稲佐山使わせてもらうんだから神様にそれくらい予算つけたって、
市民も納得してくれると思うんだけど。

そんなコトを思いながら見渡していると・・・

わー。西の方には福田が見えるよ~!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1632527.jpg

あの辺りが僕がよく行くダイレックスだな。

でもって北の方に目をやると・・・
ああ~。あそこが最初上り始めた小江原の切通しだ~!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1632610.jpg

で、コッチ側がさっきいた鉢巻展望所だな。
なんかどっちもはるか昔の事のような気がするよ。。。

N「おーい。そろそろ行くぞ~!」

おっとN島さんが呼びに来られた。
さあ。こっからは飽の浦へ向かって下るばっかりだ。

いったいどっから下りていくんですか?
N「それがもう50年以上前のことだからなぁ。
  その間にこの辺りもスッカリ開発されて変わってしまったし。
  確かコッチから下りれたはずなんだがな~・・・」

と、展望台を出た途端、展望台の下の一般の人が入ってはいけないところへ
スイスイ~っと入っていかれるではないか~!!
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_1632228.jpg

えひぇ~、いいんですか?こんなトコ行って・・・
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_161122100.jpg

N「う~ん。ドコだったかな~?確か50年前はこの辺りから上ってきたんだけどなぁ・・・」
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_16112589.jpg

N「お!ここじゃあないかな・・・・・」
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_16122774.jpg
そんなトコから下りれるんですか?
N「・・・ヤッパリダメだ。道が見当たらない。
  しょうがない。戻ってもうちょっと下の方へ回りこんでみよう。」
小江原から稲佐山を越えて飽の浦へ歩ってみよう (5) _e0033751_16124660.jpg

つーわけで、この入っちゃダメなトコからの下山は未遂に終わった。

さて、一体どこから降りるのだろう。。。 (13:21)

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-06-21 21:55 | 長崎名所めぐり