人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
セーフ=3
ぎゃひゃ~!!!
セーフ=3_e0033751_9323029.jpg
あかねやの表の鉢植え。
通行人の方から「風で倒れましたよ」と教えていただいて、
表に出てみればこの有様だ。

先日から風がまた吹きまくり始めたんだけど、
今回はこの前の風対策で大丈夫だろうと思っていたのだ。

・・・いや、正直に言おう。思おうとしていたのだ。

前回風対策した時、風に対して「びくともしなくなった」と書いたが、
実際は “びく” とはしていたのだ。
というのも、いくらキツくロープで括っても、やはりほんの僅かな遊びはどうしても発生するからだ。
でもって、ロープで括った部分は全体で考えると大きなテコの支点になってしまうので、
力点である枝葉が風に吹かれれば、ロープにはかなりの負担がかかる。
おまけにロープを括りつけた鉢は底の方に向かって緩やかな勾配がついているので、
何回も何回も風に吹かれてユッサユッサユッサユッサ揺らされれば、
自ずとロープがずれてきて緩んでしまうのだ。

ということは予想してたのだけど、
それへの対策が思いつかなかったのと、
「まあ意外と耐えてるし」
との思いが、僕の目をつぶらせていたのだ。

で。
一番大事な桃の実は!?

・・・セーフ。若干ダメージは受けているもののなんとかセーフだ。
セーフ=3_e0033751_9323179.jpg
去年と全く同じ目に遭うトコだったよ。

しかしコレは困ったな。同じように括ってもまた倒れちゃうよ。

とりあえず、決定的は対策案はないんだけど、
なるべくロープの巻き方を工夫してずれにくくなるように括ってみよう。
セーフ=3_e0033751_9323257.jpg
(せっかく色づき始めたあじさいの花もボロボロ・・)

枝葉が邪魔なので、ロープ巻くだけでもかなり大変だったけど、なんとか括ったぜ~。
セーフ=3_e0033751_9323276.jpg

しかしこんな感じでユサユサユサユサなるからなぁ。
セーフ=3_e0033751_9323656.gif
たまにロープを締めなおしてやるしかないな。。。












.
by akaneyaa | 2017-06-03 20:32 | 植物