人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
肥前国横断 (2)
←(1)はコチラ
=================================

いや~、爽快爽快~!!
肥前国横断 (2)_e0033751_16525735.jpg

九州北部も一昨日梅雨入りしたばかり(コレは6月8日のお話です)だったから、ちと心配だったけど、
大体いつも梅雨入り宣言するとしばらく雨降んないからと思って来てみたら、
やはり大丈夫のようだ。

気持ち良く自転車こいでるうちに、でかい川に辿り着いた。 (9:01)
肥前国横断 (2)_e0033751_16525849.jpg

牛津(うしつ)川だ。
肥前国横断 (2)_e0033751_16525836.jpg
多久市内を蛇行してる一級河川で、
僕の実家の相知町の八幡岳に水源があるのだ。
なんかそう思うと親近感がわくぜ~!

と、釣り人を横目に更に進んで行くと・・・
肥前国横断 (2)_e0033751_16525877.jpg

おひょ~。採石場だぜ~!土ぼこりがうっとうしいぜ~・・ゲホゲホ=3
肥前国横断 (2)_e0033751_1652596.jpg
この辺りからまただんだん上り始めてきて・・・

ぐひ~ぐひ~=3=3=3

最終的に結構急な坂をフラフラと上ってようやく着いた~!!
肥前国横断 (2)_e0033751_16525953.jpg
そう!多久聖廟にだー!!
肥前国横断 (2)_e0033751_1653060.jpg
時間は9時27分。

実は事前にグーグルマップとにらめっこしながら、
おおまかに走行距離を求めて、各所での滞在時間も見積もって、
タイムテーブルを設定していたのだけど、
その予定では10時着だったので、30分早く着いた。
(まあ江北町での滞在時間が見積もりより短かったからなんだけど・・)

この多久聖廟。
学生の頃から車で多久を通る度に、
案内板見て気にはなってたんだけど、
結局今まで一度も訪れてなかったのだ。

つーわけで、レッツ散策!
うひょ~お!!
肥前国横断 (2)_e0033751_1653183.jpg

つってもまだ聖廟ではなく物産館と広場だけど、いきなり右手の川の方へ寄り道してみよう。
(予定より早く着いたことだし・・)
肥前国横断 (2)_e0033751_1653237.jpg
いや~、気持ち良いなぁ。
マイナスイオン満タン!
肥前国横断 (2)_e0033751_1653367.jpg
上り坂で結構足がガクガクしてたから、癒されるぜ~・・・おや?あんな所に立て札が。
肥前国横断 (2)_e0033751_1653373.jpg

どうやらココは蓮池のようだ。
肥前国横断 (2)_e0033751_16534100.jpg

なになに・・ふむふむ・・・ひょへ~=3
肥前国横断 (2)_e0033751_1653472.jpg

スゴイなあ。2千年も前の遺跡から出土した種子から開花させたなんて。
(発見した博士が亡くなられた日に開花したというのがまた涙を誘うほど深く壮大だ)
ホントに時を越えてやって来たのだなぁ。
もし人間や動物に応用できたらタイムスリープができるね。

そしてコチラは・・ふむふむ・・ほうほう・・・ぎょへ~=3=3
肥前国横断 (2)_e0033751_1653585.jpg

二千年ハスとアメリカハスの子供なのか~!!
なんか読めば読むほど神々しさを感じずにはいられない。

で、肝心のハスはというと・・・
肥前国横断 (2)_e0033751_165359.jpg

う~~~ん。まだ蕾か。
肥前国横断 (2)_e0033751_1653412.jpg
あと2週間くらい遅くくればヨカッタかな。

まあいいや。ほいじゃ道草終了!

いざ、聖廟へ~!!! (9:40)

To Be Continued =>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>











.

by akaneyaa | 2017-07-19 21:48 | 輪行