人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ボケたかな?
う~ん・・・
ボケたかな?_e0033751_16371514.jpg
う~~~ん・・・・・
ボケたかな?_e0033751_16371539.jpg
やっぱりおかしい。
あかねやの表のあさがお。
こんだけつるが伸びまくってんのに、
花どころか蕾も見当たらないのだ。

これはどうやら “つるボケ” させてしまったようだ。
肥料のやりすぎで窒素(N)が多くなると、
つるや葉ばかりが徒長して花が咲かなくなる現象だ。
(窒素は葉やつるの栄養なのだ)

でもおかしいなぁ。
実は種蒔きの時、そうならないように土にあらかじめ
リン(P)カリ(K)化成肥料を混ぜておいたのだ。
(リンは花実、カリは根の栄養)

心当たりと言えば、チューリップの後の土に蒔いたんだけど、
もしかしてチューリップ後って窒素が多くなってるのかな?

まあ今更考えてもしょうがない。
とりあえずまたリンカリ肥料を追加してみたので、
コレで様子を見てみよう。
がんばって花をつけてくれよ~!!









.
by akaneyaa | 2017-08-05 20:37 | 植物