人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
8月10日 熱けつー!!
もう、再来週に迫ってきた。
夕やけマラソン。

去年より明らかに練習する回数が少ないので
ちょっち心配になってきて、
少し無理してでも距離を走っておこうと
最近決心したとこなのだ。

先週の休みの日の朝と一昨日の晩、
時津バス停まで往復約10㎞ロードを決行し
フ~ラフラになりながらも、なんとか完走。
(っつっても1時間半もかかってしまってるけど・・)

さて、今日は。

去年も計画だけしてやらなかった
魔(?)のロードを決行することにした。
こっから約10㎞先の畝刈(あぜかり)バス停まで行って
折り返して戻ってくる、ほぼハーフロードだ。

とはいえ、途中山を一つ越えて行かねばならないので
かなりハードになるコトは想像に難くない。

だがココで臆しては、いけぬだろう。

意を決して、朝7時半頃、しゅっぱーつ!!

ペース配分も考えて
てふッてふッと、抑え気味に走り出した。
(抑えなくても大して早く走れないけど・・)

通勤通学の人々の間をふうふういいながら走った。

道ノ尾の坂道をはふーはふーいいながら走った。

でもって、横道に差し掛かった。
普通はこのまま真っすぐ時津方面に行ってるけど
今回は畝刈ロード。
こっから左に曲がってー、いざ進めー!!
未知の領域だ。
(乗り物では何度も通ってるけど)

いつの間にやら、ララストアーの向かい側の
OKホームセンターがなくなって
ドラッグストアーになってるのに
ビックリしながらも、もっちりもっちりと走った。

長崎バスのバスガイドさん達の寮を横目(^^;)に
更に走って行くと・・・

いよいよ、山越えだ。

途端に坂が急になってきた。

見ただけでクラクラしてきたけど
ゆっくりでいいからがんばろう!

まふ~まふ~っと走(?)った。

しかし、最初の意気込みもどこへやら
途中で猛烈に後悔し始めた。

な、長いよ。この坂。
そいで、急だよ。
ココ、帰りもまた超えてこんといけんのだよねぇ・・・。

し、死ぬぞこりゃ。。。

あっという間にくじけた。

ほぼ頂上付近の滑石(なめし)トンネル入り口まで
なんとかかんとか辿り着いたところで、
Uタ~ン!(^^;

死んじまっちゃあ、元も子もないもんね。

途中で、スポーツドリンク買って
飲みながら、テコテコっと戻って来た。

そいでもかなりきつかった。
やっぱりあの峠、越えなくてよかったー。
越えてたら、ホントに戻ってこれんかったよ。きっと。

9時過ぎにようやく戻って来て
近所の極楽湯へ疲れを癒しに行った。

しかし、その極楽湯でかつてない体験を
味わう事になろうとは・・・。

つづく
by akaneyaa | 2006-08-10 22:23 | 運動・健康・栄養