人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
同窓会(母校 2)
←前の話
____________________________

さてさて。

ようやく坂道を登り上がり、
まず最初に目に入った体育館。

す、す・げー!!

ピカピカに建て替わってる~。
立派な部室もできてる~。

当時僕らが使ってた、体育館までの渡り廊下も
途中で切断されて、新しい渡り廊下が
ニュー体育館につながってた。

いきなりビックリさせられながら、
グランドの方に回って、テクテク歩いた。

う~ん。

他はさほど変わってないみたいだな。

更にテクテク歩いて、今度は校舎の方に行ってみた。。。

 ・・・う・わー!!!

バッチリ建て替わってた。
ド・ビックリ。

そして、一番衝撃的だったのが、
僕らが一年の頃使ってた校舎が
跡形もなくきれいサッパリなくなってたコトだ。

まあ、ね。
子供の数も減ってるし、
効率よく統合されたんだろうね。。。

でも、校門の近くにある「二宮金二郎」のちっちゃな像はそのまんまだった。

形は変わっても、いたるところに昔の面影を残す学校をみながら
しばし思い出に浸った。。。

 ・・・はっ!

そういえば、卓球部はどうなったのだろう?

僕は当時卓球部に入ってた。
学校の門から出たすぐのトコの講堂が
部室兼練習場だったのだ。

早速、門を出て見に行ってみた。。。

 ・・・ひゅ~う・・・・・・

ない。

跡形もない。

講堂そのものがどこにも見当たらない。

いつの間にやら空き地になってるぅ~。。。

結構ショックだった。

でもまあ、よく考えたら
あの時分すでに、かなり老朽化してたもんね。
すんごく年代モノだったもんね。

とりあえず、空き地に上がり込み
思い出に浸った。
(片隅に、ちいさな学級菜園らしきものがあったけど・・)

ここらへんが入口で。
ここらへんによく燕が巣を作ってて。
ここらへんが部室に上がる階段で。
ここらへんに卓球台があって。
ここらへんで壁打ちやってて。。。。。

う~ん。
どっかにピンポン球の1つくらい落ちてないかな・・・

ちょっと外周の草むらを探しながら歩いたけど
な~んもなかった。

その代わり(?)
こんなものが落ちてたので記念に拾ってきた。
同窓会(母校 2)_e0033751_21325979.jpg

いったいなんなんだろ?

ついでだったので、
ほんのちょっとだけ通った
向かい側の相知小学校を通り
よくガンプラを買いに行ってた
同級生のよしむら店を見に行き(もうやってなかったけど)
グルっと回って、天徳の森公民館側の
広い坂道を再び登り、さっきの講堂脇から
熊野神社に行き(なんかココも朽ちてたけど・・)
再び中学校の1年校舎跡地の脇の小道(僕のメイン通学路)
を降りて、国道まで出た。

ふぅ。
なんか、さんざ歩いたので疲れたな。
でも、もう思い残す事もないや。。。

時間もいい頃合だ。
いざ、会場へ!

意気込みも新たに
末広バス停に佇むのであった。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>

次の話へ→
by akaneyaa | 2007-06-07 21:40 | お出かけ