人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ひまつぶし・・・(前編)
昨日、献血の後。
結構時間が空いてしまった。
だって、10時前ですのもの。
(博物館ガイドは3時半から)

だもんだで、近くのドト○ルで小一時間ほど
時間を潰した後、諏訪神社に向かった。

元旦も行ったんだけど、
去年のお札を持ってくるのを忘れてたので
改めて納めに行ったのだ。
(今年のお札は元旦買った)

さて、そいでもまだ12時前。
そうだ!
ふと思い立って、春徳寺に行ってみることにした。
桜馬場の裏手辺りにある寺だ。

ほとんどが、埋め立てによって成り立っている
長崎市街地の中で、この辺りは最初っからあった土地だ。
かつての領主・長崎甚左衛門の館もこの辺りにあったそうだ。

では、いざ!

新大工町商店街をツタツタツタツタと通り抜け
しばらく行くと、でっかい案内板が左手に登場!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_19374178.jpg

こうしてみると、まあ結構見所があるのだなぁ。
っつっても全部回るほど時間はないので・・・

まわれ~左!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_1939205.jpg


坂をテトテトテトテトと上って行くと・・・記念碑が!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_19405438.jpg

ルイス・デ・アルメイダ渡来記念碑だ。
今から約440年も前、長崎で最初に布教をした
ポルトガル人修道士だ。
大理石造りの立派な記念碑だ。

さてさて。
ここでまた、
まわれ~左!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_1943315.jpg
わー!
でっかい木。
樹齢300年くらい
あるんじゃなかろうか?

そして、その木の前に・・・


やって来ました春徳寺ー!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_1949460.jpg


ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_1950420.jpg長崎で初めて建てられた、
トードス・オス・サントス教会の碑だ。
キリスト禁教令のため破壊され
その後に春徳寺が建てられたのだそうな。
ちなみに、長崎の大半の寺は、
同様に教会壊して建てられてるらしい。
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_19543342.jpg


さて、せっかくだから、中にも入ってみようかな。
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_19564778.jpg

あ!
今初めて気づいたけど、瓦にも寺の名前が入ってるんだ!
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_1957403.jpg


では、おじゃましま~す。

 ・・・・・・・・・

う~ん。
とくになんもないや。
釣鐘でも撮っとこ。
ひまつぶし・・・(前編)_e0033751_2033847.jpg

でも、この釣鐘見てて思ったけど・・・

この時期って、
クリスマスにはケーキ食べて
大晦日にはお寺で鐘撞いて
正月には神社に詣でて・・・

スゴイ国だね、ジャパン・ジャパン♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>

by akaneyaa | 2008-01-03 20:52 | お出かけ