人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
手抜きッチン(2)
漬物が好きだ。

大根、きゅうり、白菜・・・etc

以前はよく、浅漬けの素で漬けていた。
でも、これ。
結構飽きがくる味なのだ。

で、研究(?)の結果。
自分好みの味の浅漬けを見つけた。

それからというもの、そればっかり食べてる。

今回、白菜が98円(1玉)だったので、
買ってきて、早速漬けた。

水も包丁も使わずに漬けますよ。

1.ビニール袋(ジップロックが便利)にダシ昆布を適当に
  ハサミでチョキチョキと細く切って入れる。

2.それに柚子胡椒を適当に加える。
  (最近はチューブ式の柚子胡椒があるので、それ使うと便利)

3.更に一味唐辛子を適当に加える。

4.めんつゆを適当に加える。
  (白菜の5分の1~4分の1量で十分)

5.白菜を手でチギッテは入れ、チギッテは入れする。
  (外側の葉っぱとったら綺麗なので、洗わずにそのまま入れてます。
   ちなみに白いトコについてる黒い斑点は汚れではなく、ポリフェノールだそうですよ。)

6.冷蔵庫で一晩置いて、できあがり~!!!
手抜きッチン(2)_e0033751_22303886.jpg
(写真はすでに3分の2ほど食べてしまったものです)

食べる時は、きゅっと絞って召し上がれ。
手抜きッチン(2)_e0033751_22331863.jpg

すんごくかんた~んだけど、これはうまい。
ごはんがどんどんすすむばかりか、晩酌のアテにも最適だ。
(最近、なんでか芋焼酎で晩酌するようになってしまった・・・)

今日食べ終わっちゃったので、また作んなきゃ。。。
by akaneyaa | 2008-01-22 22:37 | 食べ物