人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
洞穴紀行(3)
「あの~、N島さーん。ちょっとオシッコしたいんですけど~。」

そう、そうなのだ。
原チャリでN島さん宅に向かう道中から
もよおしていたのだ。
もう限界にきたので、N島さんに訴えると、

「ああ、そうね。」

そう言ってN島さんは、スタスタ行ってしまった。

あわわ。
置いて行かれまいと、素早く最寄の土手で
用を足し、N島さんを追いかけた。

ふうふうふう。
あれ?
あんなトコに、N島さんが立ち止まっている。
待っててくれたのかな?

「おーい。コレが『三鈷(さんこ)の松』だよ。」

とっとと行ってみると・・・
おお!
洞穴紀行(3)_e0033751_23151558.jpg
これが、例の「三鈷の松」か~。
(全部で3本あった。)

 [三鈷の松]
   葉が3本の松だ。(普通のは2本)
   これも歴史の中に埋もれてしまいかけてた
   ものなのだけど・・・

   以前、N島さんがどっかの飲み屋で
   居合わせたお客さんから、又聞きで
   九州には、福岡・熊本・長崎の3ヶ所のみに
   この三鈷の松があるコトを知ったのだそうだ。

   ただ、雲仙のどこかというコトしか手掛かりがなく
   地元にも知る人が居なかったので、
   なんと、N島さん。
   雲仙の山々を歩き回って、
   自力で見つけ出したのだそうな。
   それも、2年かけて。。。

   恐るべし、N島さん。


   ただ、発見した時、枯れかけていたので、
   またもや雲仙の観光課になんとかしてくれるよう
   かけ合って、整備してもらったのだそうな。
   今ではスッカリ元気になって、
   こんな立派な立て札まで備えられている。
洞穴紀行(3)_e0033751_23245050.jpg


ちなみに、落ちてた松の葉を拾ってみると・・・
洞穴紀行(3)_e0033751_23261932.jpg
ホントだ~。3本だ!

しかしまあ、N島さんて、陰でかなり雲仙の観光に貢献してるよなぁ。。。

あれ?

いつの間にやらN島さん。
はるか先へスタスタと・・・・・。

ま、待って~。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>

by akaneyaa | 2008-02-26 23:36 | お出かけ