人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)
なんでかといえば・・・

アレから根気強く待って、いちおーみんな芽らしきものが出たのだけど・・・
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23252770.jpg
(←これはレモン)

土に植えたら、なんでか腐ってしまって
結局生き残ったのはリンゴのみだったのだ。

では、ちょっとリンゴの生育を追ってみましょう。

4月8日
水につけてたリンゴの種に変化が!
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23274881.jpg くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_2328342.jpg

め、芽が出てる!

そして
4月11日
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23292292.jpg
結構芽(根?)が伸びた。
ここまで来れば、もういいだろう。
今こそ!
植えるときー!ウエルトキー!!


と、いうわけで。
例によって、土を日光消毒して
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_2331760.jpg
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23315591.jpg


土に植えた!
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23325516.jpg


この辺りにでも置いときましょうかね。
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_23334298.jpg


そんなこんなで、
5月2日
無事スクスク伸びたので、
もうちょっと深い容器(ガラス瓶)に
植え替えることにした!
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_2335186.jpg

♪にーんにーきにーんにん、にきにきにんにんにーん
 にきにきにんにんにーんにん、にんにきにんにんにーん♪

さてさて。
店の前で植え替えをしていると、
やっぱ必ず声かけてくる人がいる。

おじいさんがやってきて、
「花ですか?」
と聞かれたので、
「リンゴです」
と言ったら、
「私もヒメリンゴ育ててるんですよ~。」
ときた。
さすが、リンゴはリンゴを呼ぶのだなぁ。
色々栽培のアドバイスをいただいた。

そしてしばらくすると、また別なおじいさんがやって来て
「花ですか?」
と聞かれたので
「リンゴです。でも寒い国の植物だから
 ダメモトでやってみてます。」
と答えたら、
「長崎でもリンゴ作ってるところあるんですよ。
 がんばってごらんなさい。」
と元気付けられた。

というわけで、がぜんヤル気が出てきたので
いっちょがんばってみよう!
(おじいさんのくだりだけ読むと、なんか日本昔話みたい・・・)

植え替えも無事終了!
くだものを育てよう 改め リンゴを育てよう(1)_e0033751_2340143.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2008-05-28 23:43 | 植物