人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
濁流・・・ 終
と、いうわけで。

車から降りてきた男は、
僕の方へ向かってきたかと思うと、
すいっと前を素通りして、すぐそばのバス停に立った。

そして、いそいそと、なにやら貼り紙して、
そそくさと車に乗り込んだ。

え?あれ?
ちょちょっと!

ココですぐにピンときた。
バス会社の人たちだっ!

去ろうとするのを引き止めて、
聞いてみた。

「あの~・・・今日は高速バス運行してるんですか?」
「あー、この大雨で高速道路が通行止めになってしまったんで
 今日は運休になったんですよー。」

な、なぬーっ!!!
濁流・・・ 終_e0033751_22344866.jpg

ガ・ガ・ガ・ガビーン!!!!!

ショックだけど、しょうがない。

とりあえずそのまま、また寮まで引き返してきた。
(ちなみに、今朝のめざましテレビで、初めて高速道路の土砂崩れ映像見てビックリした・・・)

さて。
どうしよう。

普通なら、ココでもう、長崎帰るのは来週に見送るトコなのだけど・・・
今日は、なんとしてでも帰らねばならない。
いや、帰りたい!

なんとか、ルートを探そう!!

とりあえず、インターネットで交通状況を調べてみた。
すると、バスでの北九州脱出は絶望的だった。
高速道路が全面通行止めになってた。

では、JRは・・・

お!
一応、運行している。
しかし、長崎本線が小長井辺りらへんで運転見合わせだ。

と、いうわけで。

とりあえず、寮を出て、40分ほどバスに揺られて、小倉駅へ。

そこで、早速特急に乗って、博多駅へ。
(さすがに、朝っぱらから満員だった・・・)

でもって、博多駅隣のバスセンターから
九州号に乗って、一路長崎へ!

とはいえ。
都市高速も、なんかすんごい渋滞だ。
博多駅から大宰府まで、1時間半もかかった。
結局、長崎に着いたのは、昼2時過ぎ。
3時間以上もかかっちゃったよ。

ちなみに、朝最初に寮を出たのが5時半だったから、
9時間ちかくも、彷徨いながら辿り着いたことになる。
こいだけで、丸一日がかりだよ。
ふぅ。

でもって、昨日。
また、通行止めやら渋滞やらだったら心配なので、
早めのバスを予約して、昼1時15分のに乗ったら・・・

意外と、スムースに着いた。
天神で北九州行きに乗り継いでも
トータル3時間半弱で着いちゃった。
あーよかった。

ちなみに、帰りに再びあの橋を渡ったときに水かさ確認してみたら・・・
濁流・・・ 終_e0033751_231137.jpg
(ちなみに朝の写真とは反対側を写しました)

まあ、減りはしたけど、そいでもすごい。
(列車やバスの車窓から見た、遠賀川や那珂川、博多港もすごいことになってた・・・)

改めて、自然の脅威を肌で感じた。
エコやら公害やら色々あるけど、やっぱ自然にはかなわないね。

おしまい。




え?
なんで、そんなにまでして長崎に帰ったのかって?

それは・・・またあとで。。。
by akaneyaa | 2009-07-27 23:24 | 周辺のコト