人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
今日の風
台風が来てるという事で、
今朝から風が吹き始めてきたけど・・・

予報の進路を見る限りでは、北九州はさほど影響なさそうだ。

だが、それでもそれなりには風が吹くだろう。
割と強い風が吹くだろう。

というわけで。

今朝。

会社から帰るときの風向きを緻密かつ高度にはじき出してみた。

ピロピロピロリロ・・・・・チーン!

「追い風」

そう!
会社から帰るときは、追い風になるのだ。
それも割と強い追い風。

というわけで。

うきうきしながら残業して、さっそうと自転車にまたがり
会社を出ると・・・!

うわっぷ!!!

風が結構強くて、しかも空気が湿ってないもんだから、
砂が舞って、目鼻口やらに容赦なく当たってくる。

これは想定外。

まあ、しょうがないので、力いっぱい口を閉めて
小さく息をして、目もやっと前が見えるくらいに細めて
自転車をこいだ。

で、

肝心の風向きはというと・・・!

予想どうり!!
ばっちり追い風だ。
こりゃ楽チン。

と思ってたら・・・
広い道では予想どうりの向きだったのに、
谷あいの道に差し掛かった途端、
今度は向かい風になってしまった。
当然強風。
しかも、上り坂。。。

ちょっと!ちょっとちょっと~!!
話がチガウよ~!!!
(まあ、誰と約束したわけでもないのだけど・・・)

と、勝手に自分でプンプン怒りながら坂を上って行った。

するとどうだろう!
谷あいから抜けるくらいの高度まで上ったところで
再び追い風に!

やっほー!
楽チン楽チン~。

結局、坂の半分くらいは追い風で上れた。

とはいえ。
やはり砂やらは相変わらず舞っているので、
そんなにスピードも出せず、やっとこさ帰って来たのだった。

ふぅ。

得したのか損したのか、あんま分かんなかった。。。

結論。

風はあんまアテにしないほうが良いようだ。

by akaneyaa | 2009-10-07 22:55 | 天気