人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
9月27日 初モノ!
「モモ・クリ三年、カキ八年、ミカンは九年で成りかかり、
 ウメは酸いとて十三年、ナシの大馬鹿十八年」
と、実生訓でも謳われているナシ。
(今では品種改良によって、三年で実をつけるようになってる。)

日本における最も歴史の古いくだものだ。

今日、市場の八百屋さんに寄ったら、
デ~ンと太くてうまそうなのが置いてあった。
見た瞬間、スッカリトリコになって
いつの間にやら買ってきてしまっていた。

9月27日 初モノ!_e0033751_2372145.jpg


今年初のナシだ!
スベスベのお肌。
甘くていい香り。
カプリとかじると
滴り落ちてくる果汁。

なんてステキなくだものなんだろう。

栽培が始まったという弥生時代。
今みたいに、周りに何でもある時代とは違う。
きっと、このナシも、命の玉のようなくだものだったのだろう。
そんな昔を想像しながら、かじっていると
この豊富な果汁と共に、命の源が体に沁み込んでいくような
そんな気がした。

ああ、秋の幸せ。。。
by akaneyaa | 2005-09-27 23:16 | 食べ物