人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
9月28日 衣替え
もう随分と夏が遠ざかったようなので
そろそろ、衣替えをするコトにした。

といっても、いっぺんには無理なので
今日は、ヨシズを片付けた。
窓がとても汚れてた。
まあ、そりゃそうだ。
夏の間、窓の外側はヨシズやスダレがあるので
全く拭かなかったからだ。

というわけで、お客さんの居ない時を見計らって
窓も拭いた。(とりあえず、半分だけクリア)

しかし、表の窓を拭いてると、いつも思うけど
随分、窓枠がボロボロになったなぁ・・・。
正確に言えば、窓枠の白ペンキが風化して
ボロボロに剥げているのだ。

そろそろ、手入れをせねばならない。

しかし、ペンキ塗りなんかやったことない。

ソレ関係の仕事をしている常連のおっちゃんがやって来たので
聞いてみたら、
「サンドペーパーの粗かとで、ペンキを全部落としたら、
 サンドペーパーの細かかとで、木肌ば整えて
 窓に養生テープば貼って水性の白ペンキで塗ればよかよ。」
と教えてくださった。

とはいえ、結構地味で手間のかかる作業だ。
もちろん、いっぺんにやるつもりもない。
とりあえず、1週間に窓枠2列ずつのペースでやってみよう。
16列あるので、2ヶ月工期だ。
10月から始めれば、年内には終わるかな。。。

by akaneyaa | 2005-09-28 21:52 | あかねやのコト