人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ようやく・・・
お盆に、高専の同級生のイワトが子供連れて来てくれたので、
いろいろ話してたら、オヤビンの話題になった。
そして、そのとき、今まですっかり忘れてた事を思い出したのだ。
(ちなみに、オヤビンという正式(?)なニックネームもそんとき思い出した)

そう!
6月にオヤビンが来たとき、
あれだけ、バイクのオイル交換をするように言われてたのに、
すっかり忘れてたのだーっ!!!
(ま、あんま乗んないんだけどね・・・)

と、いうわけで。
昨日、ようやくオイル交換に踏み切った。

まずは・・・
ようやく・・・_e0033751_21234511.jpg
ダイレックスで買ったオイル(1000円くらい?)、オイル計量用ペットボトル(手作り品)、
ボックススパナ、オイル受け皿(焼きそばカップ)、ウエス(ボロキレ)、
ようやく・・・_e0033751_21272725.jpg

その他、軍手、古新聞を用意。

ようやく・・・_e0033751_21275379.jpg僕のバイクの
オイル排出口は、
なぜかスタンドの脇にあるのだ。
スパナ入れにくいったら
ありゃしない。


ようやく・・・_e0033751_21292669.jpgぶつぶつ言いながらも
なんとかスパナを入れて、
クリっとボルトをねじると・・・

ドボドボドボドボ・・・・・

思いの外勢いよく
ドバットオイルが出てきた。
アブネー。
下にオイル受け皿置いてたけど、
ケッコウ容量がギリギリだった。
ちょっと選択誤ってたら、
大惨事になるトコだった。。。


で、なんとかオイル排出成功。

今度はバイクの反対側に回り・・・
ようやく・・・_e0033751_2133209.jpg

どっからオイルを入れるのかというと・・・

ココダーっっっ!
ようやく・・・_e0033751_2134214.jpg


クリっとねじって、ぬーっとオイルゲージ兼フタを引っ張り出します。
ようやく・・・_e0033751_21345926.jpg


ふぅ。。。

さてさて。
今度は新しいオイルを手作り計量ボトルに入れて・・・

あ、必要なオイルの量は・・・
ようやく・・・_e0033751_21385431.jpg
ココに表示されております。
ようやく・・・_e0033751_21391556.jpg
0.6リットルですな。
ようやく・・・_e0033751_21413113.jpg

というわけで、どーせオイル余るので(買ってきたのは1リットル入りだもんね)

排出口を閉めずにオイルを入れて、内部を少しオイルで洗ってあげましょう。
ドボドボドボ・・・

よし。

そして、今度はキッチリ排出口を閉めて、オイル注入!

フタをして、完了!

早速、しばらく乗ってみたら、
さすがにエンジンの振動がとても滑らかになった。
「ブリーン」だったのが
「ブフィーン」って感じだ。

さあこれでまた、こいつにもがんばってもらわねば。
頼むよー!

(ホントは、タイヤもいい加減替えんといけんとけど・・・)

by akaneyaa | 2010-08-27 21:44 | モノ