お盆に、高専の同級生のイワトが子供連れて来てくれたので、
いろいろ話してたら、オヤビンの話題になった。
そして、そのとき、今まですっかり忘れてた事を思い出したのだ。
(ちなみに、オヤビンという正式(?)なニックネームもそんとき思い出した)
そう!
6月にオヤビンが来たとき、
あれだけ、バイクのオイル交換をするように言われてたのに、
すっかり忘れてたのだーっ!!!
(ま、あんま乗んないんだけどね・・・)
と、いうわけで。
昨日、ようやくオイル交換に踏み切った。
まずは・・・
ダイレックスで買ったオイル(1000円くらい?)、オイル計量用ペットボトル(手作り品)、
ボックススパナ、オイル受け皿(焼きそばカップ)、ウエス(ボロキレ)、
その他、軍手、古新聞を用意。
僕のバイクの
オイル排出口は、
なぜかスタンドの脇にあるのだ。
スパナ入れにくいったら
ありゃしない。
ぶつぶつ言いながらも
なんとかスパナを入れて、
クリっとボルトをねじると・・・
ドボドボドボドボ・・・・・
思いの外勢いよく
ドバットオイルが出てきた。
アブネー。
下にオイル受け皿置いてたけど、
ケッコウ容量がギリギリだった。
ちょっと選択誤ってたら、
大惨事になるトコだった。。。
で、なんとかオイル排出成功。
今度はバイクの反対側に回り・・・
どっからオイルを入れるのかというと・・・
ココダーっっっ!
クリっとねじって、ぬーっとオイルゲージ兼フタを引っ張り出します。
ふぅ。。。
さてさて。
今度は新しいオイルを手作り計量ボトルに入れて・・・
あ、必要なオイルの量は・・・
ココに表示されております。
0.6リットルですな。
というわけで、どーせオイル余るので(買ってきたのは1リットル入りだもんね)
排出口を閉めずにオイルを入れて、内部を少しオイルで洗ってあげましょう。
ドボドボドボ・・・
よし。
そして、今度はキッチリ排出口を閉めて、オイル注入!
フタをして、完了!
早速、しばらく乗ってみたら、
さすがにエンジンの振動がとても滑らかになった。
「ブリーン」だったのが
「ブフィーン」って感じだ。
さあこれでまた、こいつにもがんばってもらわねば。
頼むよー!
(ホントは、タイヤもいい加減替えんといけんとけど・・・)