人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
あかねやのひみつ
いつもなら、書記である“僕”の奴が日記担当なんじゃが、
ちょっとわしの苦労も知ってほしいので、今日はわしが書こう。

実は、今初めて明かすがの、
あかねやには約8年前に制定された組織があって、
8人のメンバーがそれぞれの職務を遂行するのじゃよ。

これがそのメンバー表じゃ。
気付いている者もいるかと思うが、
あかねやの店の隅っこに8年前から貼られているのじゃ。
e0033751_15443611.jpg

ご覧の通り、わしは設備担当じゃ。

主に、店の設備のメンテや掃除などをやっておるのじゃが、
いくら小さい店とはいえ、かなりやることがあって、
この老いぼれにはチト酷な仕事なんじゃよ。
もちろん、他のメンバーが手伝ってくれようはずもない。

そんなもんじゃから、ポチポチ無理なく仕事をしておったのじゃが、
先日、議長の“私”が残ってる仕事を年内に終わらせるよう、
せっついてきたのじゃよ。

あやつは、仕事に対して全く容赦ない男じゃからのう。
目上であるわしに対しても、いたわりも見せずに、
次から次へと仕事を言い渡すのじゃ。

ちゅうわけで、
昨日は朝っぱらから、床のワックスがけと表のペンキ塗りを
せっせとやっとったのじゃよ。

床のワックスがけちゅうても、店が狭いからそんなにかからないと思うかも知れんが、
どうしてなかなかコレが大変なんじゃよ。
ちゅうのもな、店が狭いせいで、よけたテーブルや椅子を置いとく場所がないのじゃ。
それにの、最初に水拭き→クリーナー拭き→水拭き→水拭き→ワックスがけ、
ちゅう手順なもんじゃから、おんなじところを5回も拭かねばならんのじゃよ。
とはいえ、さすがに全部の床を一度にやるのは骨が折れるんでの、
一計を案じたのじゃよ。
それはの、店の床を3分割して、2ヶ月に一度1/3ずつやるちうものじゃ。
ワックスの効き目は半年じゃから、このペースで順番にやれば、
必ず半年に一回は1/3ずつワックスがかかってるという寸法じゃよ。

ちゅうわけで、
昨日は、まだ店の前を小学生が登校しちょる時分から、
せっせせっせと床を拭いておったのじゃよ。(所要時間:1時間)
幸い7月に1/3、9月に2/3とやっておったから、今回で3/3じゃ。
一応、年内に一通り済ませることができたのじゃ。

そして、引き続き、ペンキ塗りじゃ。
コレもまた骨の折れる仕事での、最初に古いペンキを剥がして、
ヤスリがけして、水拭きして、マスキングして、ペンキ塗りっちゅう手順なのじゃよ。
これも全部やるのは大変じゃから、やはり4分割してやっておるのじゃよ。
今回は3/4回目じゃ。
さすがに慣れてきたもんじゃから、今回はマスキングは無しでやってみたら
結構うまくいったので、わりとはかどったんじゃ。
ちゅうても3時間かかったがの。
(準備や、掃除や後片付けやらも結構手間じゃからのう・・・)

残りの4/4も今年中に終わらせねばならんのじゃが、
いやはや、チト自信ないワイ。。。

おかげで、今日は体中筋肉痛じゃワイ。

ところで、“僕”の奴。
パジャマのズボンがないないゆうておったが
一昨日やっとのことでケースを引っ張り出して、
中を確かめたら、やはり上着しか入ってなかったんじゃと。
結局、もう1本残ってるはずと思ってたのは、
すでに去年、やはり尻破けで処分してしまってたのを忘れてただけのようじゃ。

しかし、ことごとくパンツやパジャマやズボンの尻を破きおって。
あやつの尻はいったいどうなっておるんじゃ。
毒でも出るんかの?

おおっと、要らぬ事まで書いてしまったワイ。
この事は、他のメンバーには内緒じゃぞ!
またの。
by akaneyaa | 2010-11-05 20:33 | わし