人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
やはり今年も・・・
今日から新年の営業再開だったわけだが。

夜7時頃。
ふらりとガタイの良いおじいさんがいらっしゃって、
カレーとコーヒーを注文なすった。

なんでも、佐世保から来なすったそうな。

で、カレー食べ食べ、いろいろ話し掛けてこられるので
お相手をしていると・・・

「今日、諏訪神社に捨ててあった財布の中に100万円入ってたんですよ。」
とおっしゃって、僕に札束をビラビラ見せるのだ。

へーと思って、詳しく話を聞くと、
去年のお守りやらお札やら燃やすために、それらを集めるトコがあるのだけど、
(僕も初詣の時に去年の熊手と財布を置いてきた)
使えそうな財布を探して、そこをあせくってたら見つけたのだそうな。

100万円を財布ごと捨てるなんて、奇特な方もいらっしゃったものだ。

だがしかし、金額が金額だ。

「拾ったのなら、警察に届けないといけないんじゃないですか?」
と聞くと、

「あーっ!警察。警察かー!そこまで考えんやったー!
 でも、これ警察に届けないといけないんですかね?捨ててあったとですよ。」
と、おっしゃった。

「拾ったものは警察に届けないと拾得物横領罪(←ドラえもんから得た知識)
 という罪になりますよ。」
と意見すると、

「いや、拾ったっちゃなかとですよ。捨ててあるとば、見つけただけなんですよ。」
と、どうしても拾ったと認めない。
ていうか届けたくないようだ。
そして、その理由はすぐにわかった。

「いやいや。捨ててあったのかどうかは、分かんないじゃないですか。
 それに、捨ててあろうがなかろうが、やはり警察に届けないと。
 額が額ですし。。。」
と促すと、

「そうかー。警察かー。でも少し使っちゃったんですけど、どうしましょう?」
ときたもんだ。

使っちゃったから、届けたくなかったのだ。

「そりゃもうしょうがないから、正直に言うしかないでしょう。」

「そうかー。分かりました。警察に持って行って正直に話します。
 この辺に警察あっですかね?」

「ありますよ。すぐそこに。浦上警察署が。」

というわけで、道順を教えてあげた。

おじいさんも、カレーとコーヒー召し上がって、
警察に向かわれた。

まあ、まさか迷う事はないと思うけど、
ちゃんと警察に着けたのだろうか?


しかしまあ。
うちの店って。
やはり今年も、変わったお客さんが来るのだね。。。

これから先。
いったいどんなお客さんが来るのだろうか?
楽しみなような、怖いような。。。。。

by akaneyaa | 2011-01-04 21:45 | あかねやのコト