人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
レンジでGO!
先日ダイレックスに買い物に行った時、
テレビでやってたアレを見かけたので、
つい買ってきてしまった。

コレダ!
レンジでGO!_e0033751_17504384.jpg
ぱかっ!
レンジでGO!_e0033751_1751169.jpg
そう!シリコンスチーマーだ!!(398円)

これを使えば、お手軽にレンジ調理ができるという優れものだ。

レンジ調理。

思えば今使ってる電子レンジ。
大村市にBIG WAYというディスカウントストアーがOPENしたときに
買ったものだから、かれこれもう18年も前になる。
(OPENセールで14000円だった)

で、実家にも無かったので、
コレが初めてのレンジ生活だったわけだけど、
もう、テンション上がりまくりだった。
万能調理の魔法の箱くらいに思ってたんじゃないだろうか。

張り切って、レンジ調理の本を買ってきて、
レンジ調理器具も買ってきて、
調理しまくった。
おかずからケーキまで、いろいろと。。。

だけども、だんだん器具やらの手入れも面倒になり、
いつしか温め専用となってしまった。

そんなMyレンジが、再び表舞台で活躍するチャンスをくれたのが、
この!シリコンスチーマーだっ!!!
レンジでGO!_e0033751_1844117.jpg
ぱかっ!
レンジでGO!_e0033751_1831656.jpg

つーわけで、早速テキトーに調理してみた。
ちょうど市場の八百屋のおばちゃんから、傷物カボチャをいただいたので、
煮物を作ろう~!

まずは、冷凍ストックしてあった刻みタマネギと油少々、水少々を3分ほどチン!
レンジでGO!_e0033751_1813799.jpg
でもって、これまた冷凍ストックしてあった豚肉と、もらったカボチャ、
そして、めんつゆ、しょうゆ、砂糖を各小さじ1入れて・・・
レンジでGO!_e0033751_18164348.jpg
8分ほどチン!!
レンジでGO!_e0033751_1817416.jpg
おお。シッカリ火も通った感じだ。
でもってかる~く混ぜてから、更にしめじをぷぷいっと入れて、2分ほどチン!
できあがり~!!!
レンジでGO!_e0033751_18184960.jpg
うーん。
容器の色がカラフルだから、
いまいちうまそーには見えないけど・・・

いただきます。

うま~い!!!
テキトーにやった割には、ちゃんとおいしくできてたー!
あっという間に平らげた。

ごちそうさま。

これいいね。
1人分だけ作るのにちょうどいい大きさだし。

ただ・・・難点を言えば、

クニャクニャしてて突起も多いので、洗いづらい。
翌日、ポークカレーを作ってみたのだけど、
隅っこに付いたカレーが落としづらかった。
(おまけに色も緑色なので、カレーが落ちたか目視で確認しにくい)

それに、クニャクニャしてるので、
食材を入れて持つとき、力の加減が分かりづらい。
強く持つと食材ごとブニャっとなりそうだったので、
端っこをそっとつまんでレンジに入れようとしたら、
軽くドアに手が引っかかっただけで、容器ごと取り落としてしまった。(←これは悲劇だった)

まあ、この辺は慣れでなんとかなるとは思うので、
これから積極的に使ってってみよう!!!

by akaneyaa | 2011-02-01 20:37 | モノ