人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
なるほど~・・・
先日、突然通りがかりの新聞記者の方が
あかねやの取材にいらっしゃった。
西スポの記者さんだそうだ。

なんでも、いつも店の前のなぞなぞが気になってたそうなのだ。

ということがきっかけで、
毎週連載しているローカルな飲食店の
取材先として選んでくだすったのだ。

で、今日。
載せる原稿を持って確認にいらっしゃった。
ちょっとお客さんの注文受けたトコだったので、
あまりちゃんとは読めなかったのだけど、
結構誇張して書いてあるのだなぁ。
おまけに、僕が言ってない事も
しっかりカギカッコして、あたかも僕が言ったかのように書いてある。
まあ取材時僕が言った事と、ひろーい意味では間違ってはいない内容なのだけど、
ビミョーにニュアンスが違った受け止められ方してるのだなと思った。

で、なるほどな~と思った。

芸能人とかが週刊誌や新聞に
そんなこと一言も言ってないとか言ってモメたりするのは、
こんな風な背景で、恣意的にニュアンスを違えて受け止めて
書いたりしたときに起こる事故なのだなと。
(別に僕のは困る書き方ではないけど)

というわけで。

来週の木曜日の西スポに載るそうなので、
ちょっと買いに行ってみヨット!

ちなみに、以前チャゲアスにも取材された事があるそうで、
そのときの貴重(?)なこぼれ話も聞かせてもらって、
なんか得した気分になっちゃった。

by akaneyaa | 2011-03-02 20:45 | ハプニン