人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
今年こそは!
去年の畑。
結局ニラ以外で出来た(?)のは
唐辛子
今年こそは!_e0033751_10285698.jpg
今年こそは!_e0033751_10292538.jpg
今年こそは!_e0033751_10294416.jpg

そして、ちみっちゃい大根。
今年こそは!_e0033751_10343477.jpg


たったこいだけだった。。。
(唐辛子は鍋や麻婆豆腐やらに、大根は漬物にして食べた)

ま、かな~り手抜きの農作業だったから
しょうがないっちゃーしょうがないんだけど・・・。

でも、いつもいただくS木さんの作物の立派さを見て、
僕もちょっとはちゃんとせんば!と思ったので、
少しちゃんとするよう決意した。(まあやれる範囲で・・・)

というわけで、
今年の農業計画は、地味目な作物をやってみようということで、
・ミョウガ(3月植付け)
・ショウガ(4月植付け)
・サトイモ(4月植付け)
の3種に挑む事にしたのだ。

で、先日。
ホッタラケの畑を・・・
今年こそは!_e0033751_10394550.jpg

そこそこに耕して、教科書に書いてある通り苦土石灰まいて、
堆肥と化成肥料を混ぜ込んで土作りをした。
(去年までは、耕して堆肥入れただけだった)
ほいでもって、左側のニラの更に脇。
今年こそは!_e0033751_1042489.jpg
土手との間のじめっとしたところも耕して土作りし、
今年こそは!_e0033751_10425169.jpg

ミョウガを植えた!
今年こそは!_e0033751_10443978.jpg
教科書によると、じめったところが良く、
手もかからないそうだ。
(収穫は2年目かららしい)

というわけで。
たったこれだけの農作業で満身創痍になってしまったけど
(↑数年前のパワフルさが懐かしい・・・パワフル1パワフル2
今年こそはちゃんとしたものが収穫できるようがんばるぞー!

余力があったら、他にも何か植えてみよう。


ところで、今回。
ミョウガやら買いに、初めてコメリに行ってみたけど、
結構すごいところだった。
他のホームセンター同様の品揃えに加え、
土木建築資材関係も充実したトコだった。
(結構そのスジの方々が多数買いに来てたし)
あんまり見てると、無駄に何か作りたくなってしまうような
そんな衝動に駆られてしまうトコだ。
(そういう意味では僕にとって危険なトコだ)
また来月。
ショウガとサトイモ買いに来ようっと。
by akaneyaa | 2011-03-12 11:44 | 農業