人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
たけのこ週間
10日ほど前、例によってS木さんから、たけのこをたくさんいただいた。
たけのこ週間_e0033751_17404191.jpg

とりあえず、あく抜きして、
レッツたけのこ三昧!

すき焼きに入れて食べ、
次の日、その残りに玉子入れて、
たけのこ牛丼にして食べ、
たけのこ週間_e0033751_17432193.jpg
(2食)

以前焼肉のたれで多めに作って冷凍しておいた肉味噌で作った
麻婆豆腐に入れて食べ、
たけのこ週間_e0033751_17452154.jpg
(3食)

市場の八百屋のおっちゃんからいただいた
サトイモと一緒に、煮物にしたり、
たけのこ週間_e0033751_1746530.jpg
(6食)

野菜炒めの具にしたりと、(1食)
ほぼ毎日たけのこ食べてた。
さすがに飽きてきたけど、
こいだけやっても、まだ半分残ってる。

いつもだと、この辺りで持て余し始めるのだけど・・・

今年はチガウ!
なんかヤフーでググってみたら、
「たけのこは砂糖で煮てから冷凍すると、
 解凍しても食感が損なわれない」
って書いてあったので、
そうしてみたら、ホントだった!

というわけで。
今年は、いつもより長くたけのこを楽しめそうだ。
何して食べよう。。。

by akaneyaa | 2011-04-26 20:39 | 食べ物