人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
リンゴを育てよう(2)
あかねやの花壇には、リンゴが植わっている。

リンゴを育てよう(2)_e0033751_11285211.jpg

もちろん植えたのは・・・俺だ俺だ俺だーっ!!!

・・・・・コホン。
少々取り乱しました。

そう!
3年前に、食べたリンゴの種から
発芽させた・・・ものだものだものだーっ!!!
(←ひつこい)

感覚的には5年くらい経ったような感じだったのだけど、
まだ3年か、といった気分だ。

というわけで、
この3年間の軌跡を見てみよう。

植えてから1年経った2009年3月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_11371561.jpg
リンゴを育てよう(2)_e0033751_11373464.jpg
正直、枯れたと思ってた。
というのも、植えてすぐに、
全てのリンゴが「うどん粉病」
になってしまい、
ことごとく枯れてしまったからだ。
で、最後まで生き残ったコイツも
こんな棒っきれみたいになっちゃったので
諦めていたのだ。
おまけに、植えた年の秋に、
北九州に引っ越したので、
世話もせず、ほったらかしていたのだ。

それがどうだろうっ!
あかねやを再開して迎えた最初の春。
2010年5月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1152451.jpg
また葉っぱが生えてきたでは、
ないかーっ!
かーかーかー!!!(←ビックリエコー)

つーわけで、また水をやったり世話をするようにしたのだ。
6月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_11551071.jpg
でもやはり、葉っぱには
うどん粉病が・・・

7月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_11573864.jpg
それでもお構いなしに、
ズンズン伸びていき・・・

とうとう9月!
リンゴを育てよう(2)_e0033751_11583828.jpg
葉っぱがスッカリきれいに、
そして一回り大きく、
なってるではないかーっ!
かーかーかー!!!(←生命の賛歌的エコー)

どうやらこのリンゴ。
とうとう自力でうどん粉病を克服してしまったようだ。
スゲー生命力だ。
あまりの力強さに涙さえ出てきた。。。

で、その後も・・・

10月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1223691.jpg
ギュギューンっと
更に背丈が伸び・・・

11月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1232648.jpg
まだまだ伸び・・・

12月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1241746.jpg
ようやく葉っぱがショボみ始めて・・・
この後、葉っぱも全て落ちてしまった。。。

そして今年の春。
2011年3月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1210867.jpg
リンゴを育てよう(2)_e0033751_12102467.jpg
再び蕾発生!

4月。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_143150100.jpg
リンゴを育てよう(2)_e0033751_1432479.jpg
葉っぱがつき始めた。

っと思ってたら、
5月13日。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_14332941.jpg
瞬く間に葉っぱが
ニョキニョキついて・・・

5月24日。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_14343189.jpg
同時に背丈もズズズンっと伸びた。
(伸びすぎて折れそうなので
 上から紐で吊ったり、
 支柱で保持したりしてます)
リンゴを育てよう(2)_e0033751_14351530.jpg
畳み掛けるように
成長するなぁ。。。

つーか、今年はもう
最初っからうどん粉病に
ならないね。
スゴイぜ!!!

そして今日。
リンゴを育てよう(2)_e0033751_14514792.jpg
とうとう僕の背と
同じくらいにまで
伸びてしまった。

あんま伸びられても困るので、
今年の冬に剪定しようと
目論んでいたのだけど、
このままじゃあ、冬までに
えらい伸びちゃうんじゃない?

お手柔らかに頼みますよ。。。

ところで、肝心の花だけど、いつつくのかな?

あ、ちなみに。
畑にも4本植えてたのだけど、
その内2本がうどん粉病に打ち勝ち、
ガッツリ育っておりますよ。
コッチのよりもかなりワイルドなたたずまいです。
by akaneyaa | 2011-05-31 20:05 | 植物