人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
げこげこ
昨夜、雨がザンザン降りの中、
長靴はいて、近所のスーパーに食材買いに出かけた時のこと。

あかねやの前の横断歩道を渡って、
向かいの薬局の角を曲がろうとしたら、
歩道に黒くて丸っこい物体が落ちてた。

石にしては軟そうだし、
かといって、う○こにしては、
この雨で融けないのも不自然だ。

おそるおそるしゃがんでみると・・・

ぴょこぴょこっと跳ねた!

カエルだ!でっかいカエルだった!!

あーびっくりした。

この雨で、あちこち水浸しになったもんだから、
普段来ないようなところに迷い込んだのだろう。

家はどっちだ?的に不安そうな面持ちで、
歩道をぴょこぴょこしてるのだ。

でも、ココって車は走るし、
自転車も走るし、
ジョギンガーもよく走ってるし、
かなり危険地帯だ。

なんか簡単にペチャっと潰されちゃいそうだ。

裏の公園にでも持ってってやろうかとおもったけど・・・

これからスーパーで、食材をむんずと掴んでカゴに入れるこの手で、
カエル持つのもなんとなく不衛生だ。
(うちの弟と違って、僕はカエル自体には何の抵抗もないけど・・・)

つーわけで、買い物済ませて戻ってくるまで無事だったら、
運んでやろうと思って、とりあえず買い物に行った。

で、戻ってきて見てみると・・・

カエルの姿が見えない。
潰された形跡もない。

またしゃがんで辺りを探してみると・・・

いたっ!

ココの薬局も表に朝顔棚を作ってるのだけど、
その朝顔の鉢を置いている木製の鉢置き台がある。

その鉢置き台の下の奥の隅っちょに収まって、
じーっとしてるのだ。

あーヨカッタ。
カエルって賢いね。

後から思ったけど、
あのカエルにちゃんと触れてたら、
僕の頭もちょっとは賢くなったのではないだろうか?

ちなみに、うちの朝顔の方は、
誘導紐設置してからまだ一週間たってないのに、
もう、半分の高さくらいまでつるが巻き上ってきてる。
窓を覆い尽くしてくれるのが楽しみだ。

by akaneyaa | 2011-06-27 20:14 | ハプニン