人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
10月19日 役に立った!
最近、ヒマな時間にはチョコチョコ刺繍をしている。
といっても、ステッチなんか知らない。
適当に普通の糸でチマチマチマチマやってるだけだ。

こういう何も考えずにやるチマチマ作業って、
僕には向いてるみたいで、結構夢中になってやってしまう。

でも、一つ問題が。
やってる最中に、だんだん糸のヨリがほどけてきて
なんか糸がクリクリになってくるのだ。
針を通して、ツイ~っと糸を引っ張って行くと
そのクリクリがグジュグジュっとなって
団子になって、途中で引っ掛かってしまうのだ。
ほどければいいのだけど、
全くほどけなくなってしまうことも多々・・・。

夢中になってるトコで、こんな風に作業が中断させられると
とてもリズムが悪くなって、腹も立ってくる。

そんなコトを、バイトの広瀬さんにボヤいていたら
いい方法を教えてもらった。

糸をロウソクのロウに軽く擦りつけてやると
からまらないのだそうだ。

そうか。
でもロウソクなんて日常使わないしな・・・
と思ったところで、急に思い出した。

そうだ、あれがあった!!

そう、以前インドに行った時に泊まったホテルで
記念にカッパラってきたロウソクがあったのだ!
カッパラって来たものの、使い道なくて、しまい込んでいたのだ。

というわけで、早速引っ張り出して来て
糸を擦りつけてみた。

するとどうだろう!!
今までクリクリになってたのが
嘘のように解消されたのだ!!

これで、変にストレス溜めずに刺繍活動をエンジョイできるようになった。

ロウソクも使い道見つかってヨカッタヨカッタ。
10月19日 役に立った!_e0033751_235191.jpg

by akaneyaa | 2005-10-19 23:03 | 図画・工作