人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
約一週間ぶりの・・・
ちゅんちゅん・・ちゅちゅん・・・・・

ぱちっ!

「う、う~~~ん。朝だ~。。。」

むくり

「コホン。・・・ヨ~・・・・・ヨ~ロレイヨ~~~~~♪

 ・・・あ!(ほぼ)治ってる!口内炎!!」

軟膏塗ったのが功を奏したのか、
舌の腫れもひき、ずいぶん痛みも治まった。
あーよかったー!

そんな僕を祝ってか、
店の表の朝顔も、いきなり花の数が増えた!
約一週間ぶりの・・・_e0033751_19293190.jpg

いやいや、どうもありがとう。

つーわけで。
気を良くしたので、朝からおじや作って食べた。
約一週間ぶりの・・・_e0033751_18405871.jpg
んまい!
約一週間ぶりのごはんつぶは、やっぱりうまいなぁ~。
内臓に染み渡るよ。。。

ホント、この一週間、ほとんど流動食生活だったもんね。
白和えも、具を噛む時、舌に当たって痛かったので、
後半食べなかったし・・・。

そんなだったので、後半はカルピスシリーズと、
プリンと茶碗蒸しで過ごした。
約一週間ぶりの・・・_e0033751_19191948.jpg
どっちも同じ湯で蒸せるから、楽チンだしね。
毎日作ってたら、結構うまいになった。
約一週間ぶりの・・・_e0033751_19185047.jpg

ちなみに、プリンは砂糖と牛乳と玉子のシンプルなヤツ。
茶碗蒸しは、少しでも滋養をつけようと、
長芋をすりおろしたヤツを入れて作ってみたら、
なんかステキな食感の茶碗蒸しができた。
長芋自体の甘味も良く感じられて、
病み付きになってしまったので、結局毎日入れて食べた。
それプラス、
豆腐入りバージョン、
豆腐と明太子(←口内炎中に賞味期限が切れちゃったので)入りバージョン、
等も試したら、それぞれおいしくて、
割と充実した流動食ライフを送れた。

そんな茶碗蒸し用にまとめて作ってた鶏ダシも、
今朝のおじやに使ってしまったので、
今夜は代わりにワカメスープの素を使ったら、
これまたうまかった。

口内炎治ったけど、これからしばらく晩ご飯は、
茶碗蒸しにして、色々バリエーションを試してみようかな?
(プリンもなんか毎日食べたくなってしまったし・・・)

by akaneyaa | 2011-08-23 20:50 | 運動・健康・栄養