人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
デジカメ!
わしじゃよわし。
あかねや設備部門のわしじゃ。

さてさて。
前回に引き続き、今日はデジカメの修理じゃ。

わしももう歳で小さいものがよう見えんようになったからのう。
こんな精密機器はあまり分解したくないんじゃが・・・。

とりあえず、工具箱あさったら、
小さいプラスドライバーが見つかったので、
レッツ分解じゃ!
デジカメ!_e0033751_10384367.jpg
むむぅ~。。。
こりゃまためんどくさいのう。
故障個所のSDカード固定ラッチまで到達するためには、
ほとんど全部分解せんといかんじゃないか。
デジカメ!_e0033751_10413867.jpg
基板とかは特に、パターンやハンダにダメージ与えそうじゃから、
あんまり分解したくないんじゃがのう。。。

しょうがない。

エホエホエホエホ・・・

ふぅ~。
目が疲れた。
やっと分解したわい。
よく見ると、どっかの部品から折れたプラッチックの破片が
ラッチの溝に食い込んでおったわい。
これを取り除くだけで大丈夫じゃろ。
治せんような壊れ方しとらんでヨカッタわい。

さて、じゃあまた元通り組み立てるかの。

エホエホエホエホ・・・

ふぅ~。
目が疲れた。
やっと組み立てたわい。

では、作動試験じゃ。

スイッチ・オン!

 うぃ~ん

おお、無事動いたわい。
ま、ざっと確認したところ、
レンズもちゃんと作動しとるし、
問題ないじゃろう。

そして、肝心のSDカードじゃが・・・

 カチッカチッカチ

よっしゃよっしゃ。
元通り引っ掛かるようになったわい。
これで、一応大丈夫じゃろ。

ほれ! “僕”。
なおったぞい。

僕「わー、ヨカッタ。ありがとうございます。」

大事にするんじゃぞ。

僕「はい! ・・・ところで、表の窓拭きしてる時なんですけど、
  足掛かりにニュー花壇のレンガの上に乗ったら、
  ボリっとレンガが崩れちゃいましたー!」

な、なに~~~っ!!!
おぬしというヤツは次から次へと・・・!

僕「わーい、ごめんちゃ~い。」

やれやれ、じゃ。。。
by akaneyaa | 2011-09-20 20:33 | わし