人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
チャーリシェアリング
うちの店の前の歩道。
電停まん前っちゅうこともあって、
電車通勤(?)する外国人がよく、チャリンコを置いて電車に乗るのだけど・・・

朝、置いて電車に乗ってったはずなのに、
昼前にふと見ると、もうなくなっていることに最近気付いた。
そんなすぐに帰ってきてるのかな?

とはいえ、それほど気にも留めずにいたのだけど、

先日窓拭きしながら表を見ていたら、
ちょうど例によってチャリを置いて電車に乗っていくところを目撃した。
で、気にせず窓を拭きつづけていたら・・・
5分くらいして、別の方向から別の人が現れて、
その置いていったチャリのカギをカチャンっと解いて、
そのまま乗っていくではないかーっ!!!

なるほど。
そういうことだったのか。
こういう風にしてチャリを複数の人でシェアリングしてたのだね。
こうやってアイドルタイムなくせば、駐禁とられることもなく、
効率良く使える。

確かに置く場所と時間をケータイとかで常に連絡取り合ってれば、
それ用の駐車場とかなくったってうまくシェアリングできるもんね。

さすが外国人。
合理的だ。

この合理さは見習いたいものだ。。。
by akaneyaa | 2011-11-20 21:13 | 周辺のコト