人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
長期療養中の大塚さんに代わって嘆いてみよう
今朝のめざましテレビ。

大体5:57くらいに「めざまし フードONパレード」ていう
ご当地食材とそれを使った料理の紹介をするコーナーがあるのだけど・・・

今日は11月30日「いいみその日」ということで、
日本各地のおいしい味噌の紹介をしていた。
で、その中でも、全国味噌鑑評会で日本一になった
長野県の米味噌「豊饒」(ほうじょう)を紹介した時。

生野アナ(たぶん)が、「豊饒」を
「なんて読むんですか?」と、
このコーナー担当の加藤アナに聞くと、
「なんでしょうね~。」
と、言ったっきり答えないではないかー!
確かに難しい漢字だから書くのは無理かも知んないけど、
読むくらいはしてくれよー。
アナウンサーなんだから。
ましてや、各地の食材を紹介して、食べ物から日本を元気にしようという
趣旨のコーナーなのに、その紹介する食材の名前を読めないなんて、
なんたることだ。
もちろん提供してくださったメーカーにも失礼極まりない。
読めないなら読めないで事前に確認しておくのが当然だろう。

で、目で助けを求める加藤アナに、
恐らく、マイクに声が入らないように配慮しながら
小声でスタッフが伝えたであろう「ほうじょう」を、
聞き取れなかったと見えて、
自信なさそうに「ほうじゅん」と言って誤魔化す始末だ。

しかも、更に残念なのは僕と同年代の伊藤アナを含む、
その場に居た全員が誰も答えきれなかった事だ。
生野アナなんか、書道の師範免許持ってるくせに~!

いつもなら大塚さんがココで正しい読み方をすかさず教えてくれただろうに。。。

毎朝病院のテレビでめざましテレビを見ているであろう大塚さんも、
きっとお嘆きの事だろう。

大塚さん!
早く元気になって帰ってきてください~!さぃ~さぃ~さぃ~!!!(←お見舞いエコー)

by akaneyaa | 2011-11-30 21:01 | テレビ・映画・ドラマ