人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
水際作戦
最近、毎日のように色んな方が代わる代わる
お持ち下さってるのだけど、
おいそれと受け取るわけにはいかないので、
毎回遠慮させていただいてたのに・・・

とうとう一昨日、いただいてしまったーっ!!!

“風邪”をだーっ!!!!!

もちろん、何もせずにもらったわけではない。

風邪をひいた人と対峙した後は、
必ず「うがい・手洗い・葛根湯」の
3点対策を講じている。

今回も、かなりヤバイ人と対峙したので、
念入りに対策したのだけど、
それでも不安が残るほどのヤバさだった。

で、ドキドキしながら昨日の朝を迎えると・・・

あ、なんともない!
ヨカッター・・・。=3

何の症状も出てなかったので、
ひと安心して仕事を始めた。

 (「たかが風邪ぐらいで」と思われるかもしれないけれど、
  給料もらってるならともかく、
  僕らのような自営業者で、
  更にうちみたいにカツカツでやってて、
  おまけに飲食物を出すような仕事では、
  ホントに死活問題なのだ。)

しかし、やはりそれだけでは終わらなかった。

お昼の2時ごろだったろうか。

風邪ひきかけ特有の、
鼻腔入口の“乾き”が感じられた。

今までの経験から、コレはヤバイと直感した。
早速葛根湯を飲んで、なるべくできる範囲で体を温めながら、
経過を見守った。

しかし、3時過ぎには喉に軽く違和感を感じ始め、
4時過ぎには「コホコホっ」となり始めたではないか~!!!

これはいかんこれはいかん。

とりあえず、胸の上部を温めようと思い、
確か昔、歴文のガイド中にもらった“貼るカイロ”を
使わずに持ってたのを思い出したので、
それを引っ張り出して、胸に貼った!

2007年で期限切れだったけど、
少し温かくなった。

今までの人生でカイロなんて使った試しがなかったけど、
やむをえまい。

で、そんなんで騙し騙しやってたのだけど、
やっぱりヤバさが増してきたので、

しょうがない。

少しだけ早めに店を閉めて、
ちょうど飲み切ってしまった葛根湯の新しいのと、
葛根湯と併飲するとかなり効果が出るというドリンク「エスモン」と、
貼るカイロを薬局で買って来た。

で、薬とドリンク飲んで、
風邪ひいた時に食べるカレー(激辛納豆キムチチーズ玉子カレー)と
シチューを食べて、
カイロを、両肩甲骨の上辺りと、胸に貼り、
あとはひたすらじーっとじーっとじーっとしていた。

でもって今朝。

なんとか水際で食い止められたみたいだ。
特に症状も出ていない。

あー、ヨカッタ。
ホント、ヨカッタ。

でもまだ、今日も喉やら鼻やらに
チラッとした症状が出たり引っ込んだりしてるので、
油断は禁物だ。

水際で風邪菌と僕菌がせめぎ合ってるような状態だ。

今夜も万全の体制で就寝せねば!!!

by akaneyaa | 2012-01-10 20:57 | 運動・健康・栄養